FC2ブログ

多肉葉挿しトレーは順調なのか?


多肉への熱は、おかげさまで(!?)なんとかまだ続いています。

秋につくった葉挿しトレーのその後を記録のためにアップしておきますね。

suc_tray-201709.jpg
<撮影 2017.9中旬>

手持ちの葉挿しできそうな多肉さんたちから
葉をモギモギ。

芽や根がでて独立した葉もいれば、
居なくなってしまった葉、
ほとんど見た感じ変化のない葉 などなど。

今は、
suc_tray-201711-01.jpg
トレーは2つになり、品種数も増えています。
数えたら約40品種ありました。
suc_tray-201711-02.jpg

11月とはいえ、12月や1月くらいの低気温でとても寒いし
もうすぐ冬に突入してしまうから
独立させるのは春を待ってからが良いのかな。

icon_line_leaf01.gif

こんなに葉挿しをしたのは初めてのことです。
葉挿し苗は、みなさん
どれくらいの期間で独立させていらっしゃるのでしょう。
これくらいの成長度合いっていうのは成功っていえるのかなぁ
順調なのかなぁ・・・・

コメント

No title

こんばんは~!

わお!40品種とは、ばぐさん、そうとう多肉ちゃんにハマってますね。^^
小っちゃいベイビーたちもお目見えして可愛いこと!
これからが楽しみですね。

以前はビギナー向け虹の玉が冬に赤くなるのが楽しみだったりしたんですが、最近はばぐさんの一番最後の写真の左下みたいに花の形してるのが好きです。

ところで葉っぱに名前書いちゃうのって斬新だけどグッドアイディアですよね。
これだけ沢山の種類が同居してると誰が誰だかわからなくなっちゃうし絶対に混ざっちゃう。

因みに我が家では勝手に落ちて芽が出て増えてるので、落ちた瞬間が独立の時ですね。(笑)
全然参考になってないですね。^^;;汗。

増えてますね♪

こんにちは!
わぁー増えていますね。

ベビーちゃん達の独立は冬を終えて春になってからの方が良いかも。
環境によってなんですが、葉挿しベビーはある程度の温度と湿度が必要なの。乾燥してると葉が枯れちゃうし、太陽がないと間延びしちゃうし、今からの時期は難しいよね。我が家もあるけれど・・・多肉って太陽の下で放置が一番元気に勝手に育ってくれるんですよ。
ですからこれからの季節は室内の窓際などの明るい場所で、マメに霧吹きしつつ冬越しをしたらよいのでは?
春になったらぐんぐん成長しますよ。

ちなみにここ数年は年々紫外線が強くなってるようで、多肉の火傷がとても増えています。
なんだか育てにくくなったなぁと思っています。


Napoliさま

こんにちは~。

> わお!40品種とは
そうなんです。
なんだか、数えてみたら数が大きくて自分でもおどろいてしまいました。
バラとかと違って、単価がお安いこともあって
知らない間にこんなに~~

> これからが楽しみですね。
でしょう?
寄せ植え作りたいです♪

> 最近はばぐさんの一番最後の写真の左下みたいに花の形してるのが好きです。
おぉっ
エケベリア系でしょうか!
綺麗ですよねぇ。
虹の玉みたいにプクプクしているのも可愛いから、私も好きですよ♪

> ところで葉っぱに名前書いちゃうのって斬新だけどグッドアイディアですよね。
> これだけ沢山の種類が同居してると誰が誰だかわからなくなっちゃうし絶対に混ざっちゃう。
そうなんですっ。
でも、芽や根が出て子株が成長してくると親の葉っぱな萎んでなくなってしまうから
結局何の品種だったかわからなくなっちゃうんですよね^^;
なので、こうして場所と名前がわかるように写真でも残してあって
時々復習しています。

> 因みに我が家では勝手に落ちて芽が出て増えてるので、落ちた瞬間が独立の時ですね。(笑)
> 全然参考になってないですね。^^;;汗。
あはは!!なるほど。 完全自立制って感じでいいかも~^-^

Napoliさん宅の黒法師さんも、いま、どうなってるかな~。

キャットママさま

こんにちは^-^

> ベビーちゃん達の独立は冬を終えて春になってからの方が良いかも。
わぁ、アドバイスありがとうございます。

> 葉挿しベビーはある程度の温度と湿度が必要なの。
なるほど、なるほど・・・メモメモ。

> ですからこれからの季節は室内の窓際などの明るい場所で、マメに霧吹きしつつ冬越しをしたらよいのでは?
リビング窓際は冬場も日が当たるのですがワンコがイタズラするので
とりあえず日向ベランダに置いてみました。
雨が降るときは室内にとりこまないと・・・。

耐寒性の強そうなものを選んだので、そこそこ屋外で耐えてくれたら嬉しいのですが。
でも、ベビだから、ちょっとは甘く育てたほうが良いのかも??

> 春になったらぐんぐん成長しますよ。
春が楽しみです~♪♪

> なんだか育てにくくなったなぁと思っています。
紫外線も強くなるし、夏はより暑く、冬はより寒く・・・って感じですよね。
悲しいなぁ。
多肉だけでなく、宿根草とかにとっても過酷になってきているような気がしています(涙

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -