FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴仙園の多肉フェアに行ってみました


昨年末あたりから、フツフツとよみがえってきていた多肉への意欲が
下がることなく続いている今年のBUG庭。

どうしてかって?

それは、
大き目の植物を植える場所がなくなってきたことと、
友達などに寄植えを作ってプレゼントしてみたい、という願望と、
子供の頃にサボテン・多肉に熱中していたのが懐かしくなってきたこと、
などなど・・・・。

小~高校生にかけて、
サボテンを種から発芽させたりとか通販でメセンを買ったりとか
お小遣いの範囲でチマチマやってましたからね。

さて、そんな昔話はさておき。

近くまで行く用事があったので、鶴仙園のフェアに顔を出してみました。

20170926_suc04-conophytum.jpg

見てください、この↑ズラっと並んだ綺麗なリトープスたち。

20170926_suc03.jpg

兜さんも、烏羽玉さんも、こんなに沢山一度に見るのは
いったい何十年ぶりでしょう(滝汗
金鯱さんも綺麗。
強棘さんたちも、カッコイイですね。

20170926_suc02-luethyi.jpg

ルーシーちゃん、初めて見た品種けれど可愛かった!
きっとマミラリアですよね。

でも、温室どころか簡易温室も、室内置きもペケの我が家では
お世話できないので、このあたりのメセンやサボテン達は眺めただけ。

20170926_suc01.jpg

結局、250円均一のお手軽多肉の中から3鉢を持ち帰りました。
暑さ寒さに比較的強そうな(とはいってもあまり情報がなくてよくわかりませんが)
 プレリンゼ、アモエナ ビルバ、フェロロボス。

育て方、どこかのサイトに書いてないかなぁ・・・。

20170926_suc05-kakusen.jpg

おそらく初日の朝はツワモノでごった返していたであろう店頭も、
この時は、比較的ゆっくりモノをみることができましたよ。

1000円札でお釣りがくるような買い物でしたが、楽しい数十分でした^-^

コメント

No title

こんばんは。

sabo10というチャーミングなURLの
多肉のお店、初めて知りました。
私も今年からデビューしましたが、夏に
半分以上溶けていきました。

こんな素敵なお店に行ったらイチコロで
買ってしまいそうです。でも、、バラが
また増えるので我慢しなくちゃ、、、。
と、言いつつ出会いがあればお迎えしてしまい
ますよね、、、笑 ご縁ということで。

ukbeatさま

こんにちは。

> 私も今年からデビューしましたが、夏に
> 半分以上溶けていきました。
ukbeatさんの多肉記事、復習してまいりました。
わたし、コメントしていたのに失念しておりました・・・トホホ。
半分以上溶けてしまいました?
夏場は、お水が多いと失敗しますよね。
わたしもいくつかお★様にしてしまいました。

> こんな素敵なお店に行ったらイチコロで買ってしまいそうです。
池袋西武です。
ぜひ、デパートにいらした際には屋上に足をお伸ばしくださいませ。

あら、バラのお迎え予定があるのですね。
バラ1鉢のスペースで、多肉は何種類もキープできますよ^-^
我が家は今年はバラゾウ被害がひどかったこともあって
バラ熱がさがってしまったままで・・・
バラは何をお迎えになられるんでしょう。
楽しみですね~。

No title

こんにちは~
ブログへのコメントありがとうございました。
久々でありがたく読ませて頂きましたよ♪
お返事書く前に先にこちらに飛んできました。

えぇ?多肉熱がアップですって(^o^)そりゃ素敵!
鶴仙園フェアに行ったとは~これから再びズボズボハマりそうですね。
多肉は他の植物とまったく水やり形態が違うから間違えると大変ですが、慣れれば楽ですよね。
多肉にあった土と太陽と通風さえ確保できれば・・・ゆくゆくは増えすぎて大変になるかもですね(笑)
私は溶けたものはないのですが、焦げて火傷した多肉が多いです。昔よりも紫外線がとても強くなったことを実感してます。
それでもこれから寒くなってくると多肉が染まるのもキレイだし、寄せ植えに必要なセダム類が店頭にたくさん並びだしますね。

多肉人気はまだ衰えていないようですが、これに便乗した多肉ナーセリー(特にハオルチア)荒し・盗難がとても多くて、とうとうリトの聖地まで被害にあったそうですよ。
ブームの陰で腹立たしく悲しい盗難事件がいまだに減らないようです。まったく。。。
はやくこういう事収まって欲しいですね。

キャットママさま

こんにちは!!
コメントありがとうございます♪♪
すっかりご無沙汰してしまっていて、本当にごめんなさい。

> えぇ?多肉熱がアップですって(^o^)そりゃ素敵!
そうなんですよ。
耐寒性・耐暑性にすぐれ地植えできるものだけを
育てるつもりのここ数年だったのですが
多肉も厳選すれば大丈夫じゃない??と思いはじめ、さらに
テラコッタで雨ざらしでも大丈夫ってことにすれば、選択肢が広がるよね?
にかわり、
さらに、少しならベランダとかにおけるんじゃない??   と
ズルズル・・・(滝汗

> ・・・ゆくゆくは増えすぎて大変になるかもですね(笑)
いや ママさま、それは困ります(笑
今も、葉ざしが楽しくて とりあえずオチビを毎朝見るのが癒しなんですが
これ全部育ったらどうしよう!?!?って感じです。

> 多肉ナーセリー(特にハオルチア)荒し・盗難がとても多くて、とうとうリトの聖地まで被害にあったそうですよ。
あ、そうそう!ハオルチアの盗難はテレビニュースでもとりあげられるくらいですもんね。
えぇ、リトの聖地って、あそこですよね。
聞きました。盗難に遭ったって(涙
ひどいですよねぇ・・・・
まだ行った事はないのですが、存在を知らなかった昔に
何度も近く(徒歩圏内)を通っていたんですよ。もう、知らないって罪ですよね~。

> はやくこういう事収まって欲しいですね。
本当です!!罪人、恥を知れ~ってね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。