グラエカムなの?自信がなくなってきた原種シクラメン


今年の7月のことです。
気づいたら、2015年秋蒔きのグラエカムが咲いていました^^;

まだまだだと思っていたのでチェックもしていず、いきなり満開状態。

cycle_grae20170708.jpg
<撮影 2017.07>

「嬉しいなぁ、親譲りの綺麗な花だなぁ」と素直に喜んでいました。
親は、綺麗なピンク花で葉模様も素敵なお気に入りの1塊(↓)です。

cycle_grae20141021.jpg

ところがですね、

cycle_grae20170909.jpg

最近になって、同じポットから 白花↑も咲いてきました。

ん?白花??

実は、蒔いた種子は自家採取のもので、
同時に白花ヘデリフォリウムとピンク花グラエカムそれぞれ採取。

cycle_grae20150610seeds.jpg

もしかして、入れ違ってたりします?

ヘデリフォリウムだと思って蒔いていたものの葉は↓これ。

cycle_grae20161027.jpg
<撮影 2016.10>

グラエカムだと思っていた、今回開花しているものたちの葉は、これ↓。

cycle_grae20161026.jpg
<撮影 2016.10>

やだなぁ、ヘデリとグラエカム、入れ替わってるのかなぁ・・・
そう考えながら葉を眺めると、たしかに、入れ替わっているような気がしてきて。
どちらがどちらなのか、自信がなくなってしまいました。
来春おわって休眠したら、球根(塊茎)を掘り上げて確認してみなくちゃ!!

入れ違ってたらショックだなぁ。

コメント

No title

こんばんは~!

ヘデリフォリウムとグラエカム、未だに難しくてどっちがどっちだか全然話に付いて行けてないワタクシでありますが、ばぐさんがガックリ来てるのは伝わって来てます。

だけど、ばぐさん!!
そう落ち込むことなかれ、
だって両方ともちゃんと葉っぱもでてきてるじゃないですか~。^^

球根で見分けるって面白いですね。
そんなところに違いがあるんですか。
掘り上げる前にダメ元で「あなたはだあれ?」って
それぞれに問いかけてみるとか?
返事あるといいですね~。^^

それにしても上から2枚目のグラエカムの葉模様は奇跡としかいい様がないほど素敵!♡ ♡ ♡

Napoliさま

こんにちは~。

> ばぐさんがガックリ来てるのは伝わって来てます。
はい、ガックリしてます。
伝わっちゃいましたね・・・伝わって欲しいような、欲しくないような(笑
どちらがどちらにせよ、発芽してくれて、花を咲かせてくれたというのは
嬉しいことなんですけどね。。。
ちゃんと種子を採って管理できていなかった、という点もショックだったりするので(涙
もっとしっかりしないといけませんね~。

> 球根で見分けるって面白いですね。
> そんなところに違いがあるんですか。
はい!ヘデリフォリウムとグラエカムでは、根っこの出方や
球根の表皮の感じなんかが異なるんですよ^-^

> 掘り上げる前にダメ元で「あなたはだあれ?」って
> それぞれに問いかけてみるとか?
> 返事あるといいですね~。^^
あはは。
お返事くれるかなぁ?
くれるんだったら、毎朝話しかけちゃうわ。
やってみよう。やってみようww

> それにしても上から2枚目のグラエカムの葉模様は奇跡としかいい様がないほど素敵!♡ ♡ ♡
でしょう?
これ、綺麗なんですよ。
今この子はちょうど芽が少しずつ伸びてきているところです。
今年はまた種子が採れたらとって、蒔こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30