トウテイラン 咲き始めました


はやいもので、今年ももう9月ですね。
BUG地方は、
雨の降らない暑い梅雨&雨が多く涼しい8月を経ての9月。
そしてもはや中旬になろうとしています。

20170903-toutei01.jpg
<実生株>

なんだか季節がよくわからなくなっちゃったなぁ、という感じですが、
ちゃんと虫や植物は秋の訪れを感じ取っていて
朝起きれば外から聞こえてくるのは
セミの声ではなくコオロギなどの虫の音にかわり、
植物ではトウテイランが咲き始めました。

20170903-toutei02.jpg
<今春株分けした株>

ようやく紫色がのぞくようになってきた株もあれば
すでに数輪さいている株もあるかと思えば、
蕾がまだ見えない株も。

20170903-toutei03.jpg
<実生株>

日照条件や肥料の多少など条件が異なっているからかな。

もう少し注意深くみないとわかりませんが、
どうやら日当たりがよいところの株のほうが引き締まっているみたい。
葉焼けなど心配していましたが大丈夫そうだし。

半日陰くらいがいいのかと思っていましたが、
日向のほうが調子が良さそうです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -