ヒビスカス アメジスト


花友さんから種子を分けていただいた
ヒビスカス アメジストの花です。

20170814_Hibiscus_cannabinus_Amethyst.jpg
Hibiscus cannabinus 'Amethyst'

美しいなぁ。

本来、この花は、草丈~150cmくらいの大き目の植物です。
そして次々沢山咲いてくれる・・・はずでした。

なのに、我が家では8月半ばになってようやく一つ咲いただけで
草丈も30~40cm程度。
icon_face_namida.gif
蕾もね・・・いくつかこれまでも大きくなっていたのに
もうすぐ咲くかな?くらいになると翌朝消えてなくなっていましたからね。
なめくじ?ダンゴムシ?ヨトウムシ??

というわけで、8月末までに咲いたのはこのたった一輪だけなのです。

それに、昨日まで生えていたもう1本(こちらも咲かない)も
なぜか今朝は姿を消しているんです。
もう、なんてことっicon_face_nakigao.gif!!

雨が多く日照時間が極端に少なかったBUG地方の夏。
この気候がいけなかったのでしょうかねぇ・・・。
せっかく期待していたのですが残念です。

でも、

201700826_Hibiscus_cannabinus_Amethyst.jpg

さいわい、唯一咲いたお花から、種子が採れました
また来年、挑戦してみたいと思います。

そうそう、アオイ科のものといえば、今年はもう1種類、
スモさんから ラバテラ カケミリアナ の種子をわけていただいて挑戦していました。
こちらは、蒔いて何本かちゃんと発芽してくれたのですが、
なぜかどれも大きくならず・・・失敗・・・ショック~。
icon_face_gaan.gificon_face_gaan.gificon_face_gaan.gif

 Aozoraharukaさんスモさん、ありがとうございました 
 そしてスモさん、ごめんなさい(涙) 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30