2017年のサンギネウム

我が家に何種類かあるゲラニウムのうち
「いちばん丈夫ランキング」で上位をひた走っているサンギネウム。
4色植えていますが、
やはりノーマルな濃ピンク種(Geranium sanguineum f.nanum)系がいちばん元気です。

gera-sangi-2070416.jpg

花弁に走る濃赤紫のベインがかっこいいでしょicon_heart_1053.gif

gera-sangi-20170512.jpg

花のいちばんのシーズンは5月。
3株ありますが、
高さ20~30cm、幅も30cmを超えてモリモリ咲きます。
このころは、葉もまだ傷んでいなくて綺麗な緑色&濃ピンク花のコラボ。

梅雨明けするころまで咲き続けますが、
徐々に花の色が薄くなっていきます。

gera-sangi-20170710.jpg

↑7月の花は、まるでストリアタム??っていうくらい薄いピンクでした。

icon_line_leaves_.gif

白花種のアルブム(Geranium sanguineum 'Album') は
ピンク系に比べてフワっとした株姿になり
花もちょっと大きめ。

gera-sangi-a-2070526.jpg

植えて最初数年は枯れてしまうのではないかと不安でしたが
徐々に大きくなっており、隣のエルク(Geranium sanguineum 'Elke' )と
勢力争いをするまでになってきました。

gera-sangi-e-20170522.jpg

↓上半分がアルブム、下がエルク、下左のカラーリーフはトウテイランです。

gera-sangi-e-a-20170512.jpg

icon_line_leaves_.gif

今いちばん心配なのはストリアタム(Geranium sanguineum var. striatum)。

gera-sangi-st-20170531-2.jpg

3年前の2月にお迎えしたのですが、
ほとんど株が大きくなっていず、春の芽吹きもいちばん遅いのです。

もともとやや小型で、生育も穏やかという品種ですから
これで普通なのかもしれませんが
今年も、ほんの数輪しか咲きませんでした^^;

gera-sangi-st-20170531.jpg

やさしい薄ピンクの花が可愛いので、もう少し頑張ってもらいたいな。


コメント

No title

ゲラニウムの中でもこの形の葉っぱ好きです♪
大好きだったゲラニウム・ピレネカム・アルバムもこんな葉っぱだったような。。。
もうどこにも販売されてなくて本当に残念です
ゲンノショウコに負けてしまったんです

そのゲンノショウコは目の敵のように抜きましたが
今でも時々現れます
強いですね

↓プルプラセンスは夏に咲く原種シクラメンですね
我が家のヘデリフォリウムが少しですが咲き始めました
昨年から育て始めた新米なのでビックリしています
本当はひと回り大きく鉢増ししたかったのですが
休眠中のつもりで水もやっていませんでした

Aozoraharukaさま

こんばんは。

> ゲラニウムの中でもこの形の葉っぱ好きです♪
> 大好きだったゲラニウム・ピレネカム・アルバムもこんな葉っぱだったような。。。
ゲラニウムの葉っぱって好きな人が多いような。
私も好きです♪♪
ピレネカムの葉はサンギネウムより切れ込みが浅くて少し毛が生えていますね^-^
Aozoraharukaさんは、ピレネカム アルバムを育てていらしたんですねv-10
枯れてしまったとは残念(涙)

> もうどこにも販売されてなくて本当に残念です
白花のピレネカム、ついこの前まで、うちの庭で咲いていたので
種子がとれるようならお送りしようと見てみたのですが、
もう夏の暑さで姿がなくなっていました。ごめんなさい。
我が家ではピレネカムはほとんど夏をこせなくて、こぼれ種子で更新しているんです。
もし来年も生えて咲いてくれたら、種子がお送りできるかも??

> ゲンノショウコに負けてしまったんです
> 強いですね
強いですね~~。白花種より赤花種が猛烈に強い気がします。
我が家でもめちゃめちゃ増えますよ。

> 我が家のヘデリフォリウムが少しですが咲き始めました
わ~ヘデリが開花ですか!?
花が見られるのは嬉しくても、
まだ秋になっていないのにせっかちさんですね。
水をあげていなかったのに目覚めて咲くなんて・・・気候のせいかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -