アガベたち ~美クアドリコロール ほか~


アガベ クアドリコロールを
セダムのバートラムアンダーソンやコーラルカーペットなどと一緒に
テラコッタに植えてもうすぐ1年。

子株が鉢端からニョキっと伸びてきました。

20170715-agave-qua.jpg

-6℃くらいまで耐えられるそうで、
我が家でも屋外に置いたまま無事に冬越。
ドカ雪が降ったりもしなかったし日照時間も確保したし
北風も当たらない特等席にてお過ごしいただきましたからね^^;

今のところ、うちでは一番の過保護のカホコちゃんかもです。

  【アガベ クアドリコロール】
   キジカクシ科アガベ(リュウゼツラン)属
   学名:Agave lophantha 'Quadricolor'
   草丈:約45cm
   花期:数年〜数十年に1度(咲いた親株は枯れる)
   耐寒性多年草 冬季常緑>  




我が家にはあと2種類アガベがあって
実家のものを株分けして持ってきた名無しちゃん↓と、
(実家では、リュウゼツランとだけ呼ばれ、すでに数十年生えている)

20170715-agave-jikka.jpg

アメリカーナかなぁ?っていうオチビ苗↓

20170715-agave-sashi.jpg

近所に
もはやアガベが野生化しているのではないかと思う(大げさ^^;)くらい
密植しているところがあるのですが
そこの地面にころがっていたベビ株ちゃんを
(きっと何かがぶつかって地上部が折れていたのね・・・)
ひろってきて挿し木したもの。
まだ草丈10cmくらいです。

2つとも、葉もロゼット姿も美しいクアドリコロールに比べ
放置されており 美しいとは程遠い逞しさで生きていますが
どう成長していってくれるかな。

実家からのリュウゼツランは、
実家でも高さ40cmくらいまでしか大きくなっていないので小さめの品種なのかも。
近所からのチビ子は、1mくらいまでは大きくなりそう。
どちらも耐寒性は保障済みなので、
手はかからないはず。

コメント

No title

おはようございます~!

quad。。って言うことは4色???
数えてみたら本当に4色あるんですね!
え~、凄~い!!
どうしたらこんなにきれいに、それもどの葉も順番を間違えずに色を分けて出せるのでしょうね。
流石だわ~。

こういう植物ってカッコいいですよね。
それもご実家のは数十年という長い間を生き抜いてきて来られて、同い年の私達が(あ、いえ、私が)見ても貫禄あるんだろうな~。
鉢の隅っこに出て来たベイビーちゃんも日々の成長を見守るのが楽しみになりますね。♪

アメリカーナはラッキーでしたね。♪
私はお宅の方がちょうど庭に出てる時に声掛けてベタ誉めしたら分けて貰ったことがあるので、いつもその作戦です。(笑)
成功率高いですよ~。
ばぐさんもいかがですか~。(笑)

Napoliさま

こんにちは。
はい、4色です。綺麗ですよね~。

> 鉢の隅っこに出て来たベイビーちゃんも日々の成長を見守るのが楽しみになりますね。♪
小苗ちゃん、2本あるみたいなんですよ。
そこそこ大きくなったら、
独立させてもいいし、数本仕立てにしてもかっこいいかな~って
夢だけ膨らんでいます。
でもそこまでちゃんと育てられるかどうか、頑張らないと!

1年草と違って、十年単位でお付き合いしないといけないですものね。
こちらも技術と覚悟が必要な感じです。

> アメリカーナはラッキーでしたね。♪
> 私はお宅の方がちょうど庭に出てる時に声掛けてベタ誉めしたら分けて貰ったことがあるので、いつもその作戦です。(笑)
> 成功率高いですよ~。
さすがNapoliさんっ!
そういえば、以前もボッグセージを突撃声かけで入手なさいましたよね^-^
私も数回、おうちの人にお声をかけてわけていただいたことがあります。
でも その後 枯らしてしまっているものが多いかな~(反省です)

昨日は暑かったですね。
あ、昨日も暑かったですね。
雨も降りそうだし・・・ 雷雨で梅雨明けって昔よく言いましたよね。
関東もそろそろ梅雨明けかな~

No title

観葉植物で野外で冬越し出来るって
とっても素敵!
ウチも幾つかあるけど室内オンリーだもの。
こういう強いのいいな~

ROUGEさま

> 観葉植物で野外で冬越し出来るって
そうなの!
うちは基本的に 外で越冬できない植物は極力かわないようにしているから
多肉植物もできるだけ寒さに強いものを選んでいるのよ。

これは見た目も綺麗だしね♪

セダムみたいに外に出しっぱなしに出来る多肉もあるけど
できれば日はあたったほうがいいかなぁ。
ROUGEさんのお宅だったら、ベランダにおける小型の多肉なんか
どうかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -