光る!?新しいブルネラ ~シーハート~


シェードガーデンの美リーフといえば、
ブルネラ マクロフィラ!

青花のジャックフロスト、白花のミスターモースに続き
新たな仲間がBUG庭にて成長中です。
それも、ちょっとやそっとのブルネラではありません。
超ウルトラ美葉品種!

2017-brunnera-heart-0710-1.jpg

ブルネラ マクロフィラ シーハート(Brunnera macrophylla 'Sea Heart')です。

見慣れたジャックフロストの葉(↓)と、ちょっと違うでしょう?

2017-brunnera-jacl0524.jpg

ジャックフロストの葉の白い部分が、シーハートでは
白というよりむしろ銀!シルバー!!
光っています!
変な 例え ですが、
まるでギンガメアジみたいなんです^^;!

gingameaji.jpg
(↑画像は「おきなわ図鑑」のギンガメアジ頁のもの。
現在使用可否を問い合わせ中です。
おしかりいただいた際には速やかに削除いたします)


2017-brunnera-heart0501.jpg

↑5月にはこんなにこじんまりしていましたが、
7月にはもう↓ほらね、大きくなりました。

2017-brunnera-heart-0710-2.jpg

ここは、リコリスやラミウムが元気に育つところ。
環境があっていたかな♪

葉は、ジャックフロストと比べ
ザラっと感はそのままに、より肉厚に。
そのおかげか、ジャックフロストよりは暑さに強いそうです。

オランダのSpitsbergen-Willemsenというナーサリーの
新しい品種のようですね。
まだ日本での流通はすくないようで、通販でもほとんど見かけません。
店頭でももちろん見たことないし。

ジャックフロストより暑さに強いのであれば、
日本の夏も乗り切ってくれそう~。きっと人気がでますね^-^

icon_line_sikakuyellow.gif

【ブルネラ シーハート】
ムラサキ科ブルンネラ属
学名:Brunnera macrophylla 'Sea Heart'
花期:春
草丈:約30cm
耐寒性宿根草(冬期落葉)

コメント

No title

名前からしてロマンティック!
確かに見た事ないわ。
お花屋さんは勿論、他所のブログでも。

年々暑さが厳しくなっているから
暑さに強い植物は嬉しいね

ROUGEさま

> 確かに見た事ないわ。
でしょう?
ブルネラの中ではたぶんいちばん有名なジャックフロストも
あまりお花屋さんでは見かけないくらいだから
きっとシーハートが並ぶようになるにはまだまだ時間がかかりそうよね。

> 年々暑さが厳しくなっているから
> 暑さに強い植物は嬉しいね
ほんとよね。
実は、今年は、多肉に手を広げているのよ。
耐寒性のある多肉なら冬も外にだしたままにできるし
暑いときも水遣りに気をつけなくていいから、楽かしら、ってね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -