新入りカラーリーフ^-^ ~ヘリオプシス サンバースト~


春の終わりにひときわ目立つ花を咲かせてくれるアカンサスは、
我が家では 夏は暑すぎて苦手のようで
この時期から徐々に葉が黄~茶変していき、
秋が来る頃にはほとんどの葉がなくなって瀕死状態に。
そして大きく茂っていた葉の面積がぽっかり

というわけで、その面積対策もあって、
ここ数年、冬季落葉&夏の暑さに強くて丈夫な植物をさがしていました。

そんなおり 先日訪れた園芸店で目に付いたのが、これ。
ヘリオプシス サンバースト。
綺麗な網目の葉っぱでしょう?
緑地にクリームの葉脈ではなく、逆っていうところがツボ!

201707-helio02.jpg

購入して数日後、さっそくアカンサスの脇に地植えしました。
買ったときには気づきませんでしたが、よく見ると、
蕾がいくつか見えてきていました^-^

和名「姫ヒマワリ」。
どんな花が咲くかは、なんとなく想像できますね

そして2日後、咲いた花がこちら。
ピントが花ではなく葉にあってしまってごめんなさい。

201707-helio01.jpg

思いっきりベタの一重のお花でした。
ヒマワリっぽくはなかったですicon_face_hiyaase.gif
でも、夏の間、この子が活躍してくれるのは嬉しいなぁ。
はやく大きくなりますように。

icon_line_himawari.png icon_line_himawari.png

【ヘリオプシス サンバースト】
Heliopsis helianthoides var. scabra 'Sunburst'
キク科ヘリオプシス属
草丈:70cm(幅 60cm)
花期:7~9月
(ネット上には、草丈1~1.2m、
花期初夏から10月との情報もあり)
耐寒性宿根草(冬期落葉)


Thompson & Morgan のサンバーストサイトは こちら 

コメント

No title

こんにちは~!

あれ?ヒマワリっぽくないですか?
それよりはマーガレットかしら。。?

私としては葉の地の色と葉脈のグリーンの組み合わせだけで十分に素敵なのに、
う~ん、ハッキリ言って存在感たっぷりの花があると葉っぱが負けて勿体ない気がしなくもないかな。。
いや、やっぱりお花があった方がパッと明るくなりますね。^^
それにしてもこの葉にこの花はちょっと予想外の組み合わせでした。w
葉が茂ったら素敵でしょうね~。♪

サンバーストの名前は葉っぱじゃなくて花から来てるんでしょうか?


Napoliさま

こんにちは^-^

> あれ?ヒマワリっぽくないですか?
あまりにこじんまりしたお花だったので、ヒマワリっぽくないなぁ、と
思ったのですけれど、
あれ、ヒマワリっぽいですか(笑
あはは^^; するーしてくださいませ。

> 私としては葉の地の色と葉脈のグリーンの組み合わせだけで十分に素敵なのに、
でしょでしょ?
この葉、いいでしょう?
Napoliさんも、こういう葉っぱ、お好きですよね、ね!ね?

たしかに花があったほうが明るくなるし、いいアクセントだとは思うのですが
もうこの葉は素晴らしいですよね♪
草丈は今は30cmあるかないかくらいのオチビさんなのですが
株が充実すれば
60~100cmくらいまで大きくなりそうなので
その状態を早く見てみたいです。

> サンバーストの名前は葉っぱじゃなくて花から来てるんでしょうか?
う~ん、どうでしょう?(←何気なく書いて、読み返してみたらまるで長嶋茂雄だったわ^^;)
他にもサンシャインってつく品種もあることですし、
やはりお花から来ているのかしら、と思っていますよん。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -