こっ、この穴は??

先日、庭でふと目に付いたこのおがくず。

20170611-hole02.jpg

えっ??

と思って目を上げると、そこには穴が。

20170611-hole01.jpg

がが~ん!
穴とおがくずといったら、私の脳の中で「カミキリムシ」がBINGO。

虫としては嫌いではないカミキリムシですが、
バラも育てている我が家としては、ここで増えてもらうわけにはいかない・・・

と、この写真を撮った後、殺虫剤を穴の中に噴霧したのでした。

icon_line_tree-.gif

しかしながら、後日花友さんから「クマバチも同じような穴をつくる」と教えていただき、
検索してみるとたしかに似てる!
穴のあき方も綺麗ですし。
我が家にはクマバチけっこう飛んでいますし。

あぁ~、カミキリムシではなくてクマバチの穴だったっぽいです。

 ~~ special thanks to ミューさん ~~ 

コメント

そうなんですか!

こんにちは

キレイに丸く切り抜いた穴ですね
画像を見た感じカミキリムシとは思えないな~って思ったんですが、クマバチなんですかー
クマバチはうちでもよく飛んでいますがこんな巣をつくるとは全然知りませんでした
クマバチは木を枯らしたりしないんですか?
私は今年もう3匹カミキリムシの成虫をやっつけましたよー
ホントどこから飛んでくるんでしょうか?

No title

うわぁ~!
見事な大穴ねぇ。
カミキリ虫も憎らしいけど
クマバチは刺されたら大変だしねぇ・・・
気をつけてね

annさま

こんにちは。
コメントありがとうございました!
お返事、とっても遅くなってしまってごめんなさいね。

> 画像を見た感じカミキリムシとは思えないな~って思ったんですが、クマバチなんですかー
お、annさんは、カミキリムシの穴をごらんになったことがあるのですか?
私見たことが無くて・・・(汗
違いがあるのですね・・・はい、クマバチみたいなのですよ~。
オオスズメバチとかならともかく(!?)、
クマさんがこんな穴をあけるなんて
ぜんぜん知らなくって、びっくりしています。

> 私は今年もう3匹カミキリムシの成虫をやっつけましたよー
あらま(涙
わたし、成虫はわりと好きなんですけどね・・・
でも植物のことを考えると、成虫が来るのも困りますよね(涙

ROUGEさま

こんにちは~

> カミキリ虫も憎らしいけど
> クマバチは刺されたら大変だしねぇ・・・
バラじゃないのに、カミキリに穴をあけられるなんて(涙)って
思っていたら、やっぱりカミキリムシじゃなかったんですね。
クマバチがこんな穴をあけるなんてねぇ。

> 気をつけてね
ありがとうございます。
クマバチ、よく飛んでいるんですよ。
わたし、スズメバチ以外はあまり怖がって居なくて、
刺激さえしなければきっと大丈夫って勝手に思っているのですが
そうですよね、何かの拍子に刺されることは十分ありえますものね。
はい、気をつけます!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -