原種シクラメンの植え替え①


地上部がほぼほぼ消えたので、
実生の原種シクラメンたちを掘りあげてみました。

主に2014年15年に蒔いた苗たちです。

20170603-cycle-201415.jpg

右の小さめのが15年のもの、
あとは上の小さい3球も含めて2014年の子たちのはず。

ヘデリとコウムで大きさがまるで違って超びっくりです。
ヘデリはすでに昨秋に開花してますしね。
成長のスピードってこんなに異なるんですね。

右の小さめの苗たちは、
自家採取のグラエカムなのかな~?とか思ってきたけれど、
(過去記事見直してみても、何が生えてきているのか当時から
わかっていなかったらしい)
もしかして、違った??
このおイモさんの形と根っこの生え方・・・ヘデリフォリウムなのかな(汗

20170603-cycle-2015.jpg

16年に蒔いたものたちも休眠したみたいだけど、
今年はいじらずに越夏させようかな、とか思っています。

コメント

No title

こんにちは

ヘデリは脇から根が出て、底からは出ないので
きっとヘデリなんでしょう。
やはりコウムより育ちが早いですよね。

葉っぱ64さま

こんにちは!

> ヘデリは脇から根が出て、底からは出ないので
やはり~~!?
そうですよね・・・
私、ずっとこれはグラエカムだと信じて育てていたのですが
オイモさんを見て「・・・!?・・・」って思いました。
自家採取なので、どこかでヘデリの袋とグラエカムの袋が入れ違ったのかも。
ヘデリと思って育てていた子も掘ってみたほうがいいかな・・・

> やはりコウムより育ちが早いですよね。
コウムの小ささに笑ってしまいましたよ^-^
というよりヘデリの大きさに驚きました。成長、早いですね!

No title

こんばんは~!

同じ原シクでもこんなに大きさが違ってびっくり!
。。って、はい、同じじゃないんでしたね。
私は未だに名前が難しくてどれがどなただか。。。^^;;

ばぐさん、「蒔いた」って書いてあるのは
もしかしてタネ?
例えば原シクじゃない普通のシクラメンは花後に放っておくとタネみたいな塊が付きませんでしたっけ?
あれ?私混乱してるかな。
何せシクラメンは夏に枯れるものだと思っているもので。汗汗。
で、原シクも普通のシクラメンみたいに実が出来るんですか?

と言うより何より、きちんと掘り上げてらっしゃるばぐさま、
マメ過ぎる~!!^^

Napoliさま

こんにちは~

そうなんです、同じ原シクでもこんなに違ったのですよ。
私もびっくりでした。
ヘデリフォリウムの成長ってこんなにはやいんだぁ~~って。

> ばぐさん、「蒔いた」って書いてあるのは
> もしかしてタネ?
そうですよん。種子です。自家採取と購入した種子と両方ですね。

> 普通のシクラメンは花後に放っておくとタネみたいな塊が付きませんでしたっけ?
> あれ?私混乱してるかな。
そうそう、園芸用のシクラメンも放っておくと実がつきますよね^-^
ぜんぜん混乱していらっしゃらないので安心してくださいっ
あれです、あれ。原シクも同様に実ができるのです。

> と言うより何より、きちんと掘り上げてらっしゃるばぐさま、
あはは!実は、これ、初めての掘り上げですから!
ま~~ったくマメではないですよ。
愛好家さんは、ものすごく大量の苗をきちんと毎年管理していらして
置き場も季節ごとに調節していらっしゃったりするんです。
ず~っと置きっぱなし、育てっぱなしな私は、超ズボラなんですよ^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -