ラケナリア掘り上げました 

ラケナリアが続いて恐縮です。

6月にはいり、
すっかり地上部がなくなって休眠にはいっていたラケナリア1鉢を
堀り上げました。
お友達には、GWあけ頃から「もう掘って大丈夫だよ」とか言っていたのに、
自分はのんびりと今頃になってしまったわ^^;

icon_line_tree_.gif

表面の土をはらうと、ギューギューの球根がお出迎え。

20170603-lache-pv-1.jpg

この鉢↑、2年まえに球根を植えたときには余裕が↓ありました。

2015-lache-pv.jpg

手前の丸い2球がピコラ、あとはヴィリディフローラです。

植えっぱなしでも芽吹いて咲いてくれますが、
球根のことを考えたら、きっと毎年ほりあげて分球して、
空間的余裕をもって植えなおしてあげたほうが良いのでしょうね。

手前のピコラを思われる球根をほじって、表面の土をさらにどけても
まだまだギューギュー。

20170603-lache-pv-2.jpg

あまりに詰まっていて全然出てこず
底面の鉢穴から押し出す作戦でようやく出てきました。

次植えるときは、ギューギューになっても取り出しやすいよう工夫しようと
心に決めました。
(晩夏まで覚えていられるかな?)

icon_line_tree_.gif

根を外してひとつひとつ分球したら、まぁなんと
こんなに↓たくさんに増えていましたよ。

20170603-lache-pv.jpg

左がピコラ、右の大量なのがヴィリディフローラです。
2年でこんなに増えるのですね。
前回の堀り上げ時にも書きましたが、ほんま もうびっくりです。

 2年前の記事 2015.6.7 久々の掘りあげ ~ラケナリア大漁~ 

あと一鉢あるから、それも掘りあげなくちゃね。
今年もまた花友さんにおすそわけ予定です^-^

コメント

No title

ラケナリアがもりもり増えてお元気さんですね
我が家では今シーズン初めて室内に置いてみたら
ヒョロヒョロでガッカリの有様でした
やっぱり戸外がいいのですね
来年に球根が残っているかも???

地植えのラケナリアがとってもいい雰囲気ですね

Aozoraharukaさま

こんにちは!
ラケナリア、ヒョロヒョロさんになってしまいましたか?
お日様不足だったのでしょうか?
暖かくてどんどん伸びちゃったのかな?
それとも、両方かな?

もし球根ダメになってしまったら、お送りできますから、
またおっしゃってくださいね^-^

地植えのラケナリア、咲いてくれると嬉しいんです♪
でも、ヴィリディフローラは やはり地植えだと徐々に調子を落として
いくみたいです。

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -