ユリイカ ~バラゾウムシにやられましたが・・・~

我が家のバラで、一番バラゾウムシにやられるのがユリイカicon_flower_f_roseyellow.gifです。

今年も、はやばやと蕾をあげてきてくれていましたが
ことごとくバラゾウ被害にあい、
ようやく開花しはじめたのは5月後半の19日でした。
この2輪が やっとここまで。

201705-rose-eureka02.jpg

昨年の同時期(20日)↓はもう満開でしたから、

201605-rose-eureka.jpg

今年は相当遅いペースです。

そういえば、
昨年は今年ほどバラゾウ被害が出なかったような。

バラゾウ被害を見つけてからは、
今年は毎朝念入りなるバラicon_flower_f_rose_.gifパトロールを敢行。

バラゾウに産卵された部分はすべてごみ袋へ。
+濡れタオルでアブラムシやらチュウレンベビーを 拭き取り(=潰し取り)ました。
テデトールならぬフキトール^^;
産卵中のチュウレンジハバチは両手のタオルでパンッ・・・即圧死。

ただし、フキトールは
バラハタマバチや、飛び回っているチュウレンジハバチには効果無しですから
しかたないので、こちらは 見つけたら可能な範囲でテデトール。

icon_line_leaf02.gif

今年はコーネリアはハムグリハバチの被害が酷いけれど
ユリイカはなぜかさほどではなく・・・
「私、健康なのよ」と自慢アピールしているみたいなこの照り葉、好きだわ。

201705-rose-eureka03.jpg

ほとんど消毒なしなので、黒点病で葉を落とすことはしばしばありますが
樹勢が衰えたりはしない気がします。
さすがAARS受賞品種ですね。

icon_line_leaf02.gif

アプリコットがかって温かみのある色のユリイカicon_flower_f_roseyellow.gif、大好き
春の花は、大きくて豪華です。

201705-rose-eureka01.jpg

これから色づいてくる蕾がた~くさんあるので、
今年の満開は6月にはいってからかな・・・ 
梅雨になる前だといいな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -