クレマチス ニオベ ~絶好調なのは嬉しいけれど~

我が家の春のクレマチスは、
モンタナ エリザベスはペンキ塗りの影響で鑑賞しそこね、
ムーンビームはほんの数輪しか咲かず、
フェアリーブルー、モンタナ スノーフレーク、ロマンチカは
昨年枯れてしまい・・・という悲しい状態だったのですが

ニオベは悲しいニュースとはまるで縁がなかったようです。

201705-clema-nio02.jpg

初めて買ったバラのコーネリアが綺麗で丈夫だったように、
初めて買ったゲラニウムのビオコボが綺麗で丈夫だったように、
ニオベは私が初めて買ったクレマチス、そして綺麗で丈夫

こういうのをビギナーズラックというのでしょうか^-^

201705-clema-nio01.jpg

少し明るく写ってしまいましたが
咲き始めの、このベルベットブラックが好き
蕊は、咲き進んで広がってきた頃が好きなのですが
蕊が広がった頃には、花弁は赤紫色に褪色してきていて・・・
なかなか都合よくいかないものですね。

2014年のこの場所↓

201405-clema-nio.jpg

2015年↓

201505-clema-nio.jpg

そして2017年の今↓

2017005-clema-nio03.jpg

株元のビオコボも増えましたが、クレマチスの繁茂ぶりが
ハンパ無いです。

シルホサ ジングルベル、ニオベ、ロウグチの三つ巴で
ワシャワシャもじゃもじゃ。
元気が良いのはいいのですが、これは困ったな

またひとつ、課題が見つかってしまいました。

コメント

おはようございます。
ペンキ塗りお疲れ様でした!
トムソーヤを思い出しましたよー
隣のマンションのブロック塀が汚いので
私も塗りたいくらいですが、不可抗力ですので
諦めます

ニオべ!立派ですねー
アイアンも素敵です!
うちはポツポツしか咲いていませんね
うーん、クレマチスは難しいです
うちもエルフ、テッセンはお星さまになりました
灼熱の屋上は無理なんでしょうね

No title

すごいワサワサ~!
見事ねぇ~
でも蔓性植物は茂り過ぎてもね(^^;
我が家も羽衣ジャスミンが凄い事になってます。

↓ペンキ塗、すごいわ~
根気も体力も要る仕事だけど
素敵な仕上がりになったね(*^_^*)

お疲れ様~!

ニオべが美しく咲いて♪
クレマチスの蔓が茂り過ぎると大変なことになりますね
我が家では自生種のセンニンソウが大変なことに
途中でバシバシ切っています
長く楽しんだ白万重が今年は芽吹かず
枯れました
クレマチスには突然起こる立ち枯れがあると聞きましたよ

↓ブロック塀が見違える美しさに!
これはお世辞抜きでいい出来じゃないですか?!
丁寧さは経年と共にいい結果につながるようですよ
それにしても作業中は大変でしたね
『たいへんよく頑張りました』賞を差し上げます(^O^)/

ukbeatさま

ひゃ~10日間もお返事していなくて申し訳ありませんでした。

> ペンキ塗りお疲れ様でした!
ありがとうございます^-^

> トムソーヤを思い出しましたよー
ペンキ塗り、楽しいですよぉ、ukbeatさまもいかがですか?

> 隣のマンションのブロック塀が汚いので
> 私も塗りたいくらいですが、

うぅん、それは悩ましいですね。
自家のものならばともかく、お隣とは~(涙

> ニオべ!立派ですねー
ニオベ、最初の数年はおとなしくしていたのですが
もうすっかり環境にも慣れたようでたくさん裂いてくれるように
なってきました♪
やはり根をのびのび張っているのも良いのでしょうね♪

> うちもエルフ、テッセンはお星さまになりました
それは悲しい。
我が家もフェアリーブルーやらロマンチカやら・・・たくさんのお星様を
悼んでおります(泣

ROUGEさま

お返事おそくなって本当にごめんなさい。

> 見事ねぇ~
わっさわさでしょう?
でも、茂りすぎもこまりますよね。
そうそう、ハゴロモジャスミンもものすごく茂りますよね。
花は可愛いし香りも良いけれど、あの伸びは閉口。

> ↓ペンキ塗、すごいわ~
ありがとうございまぁす。
体力気力勝負でしたが、作業おわって良かったです。
やはり明るくなって気分も明るくなりましたよ♪

Aozoraharuka さま

お返事がとても遅くなってしまって申し訳ありません。

> ニオべが美しく咲いて♪
はい^-^ ニオベのこの色、大好きです♪

> 我が家では自生種のセンニンソウが大変なことに
> 途中でバシバシ切っています

センニンソウはものすごく伸びるそうですね。
バシバシ切っていらっしゃるのですね・・・我が家と一緒だわ。
もともとセンニンソウのように長く伸びるものは植えられず・・・
(とはいってもシルホサ植えちゃってますが トホホ)

> 長く楽しんだ白万重が今年は芽吹かず
> 枯れました
> クレマチスには突然起こる立ち枯れがあると聞きましたよ
長く楽しんでいたものが突然枯れると寂しいですね。
本当は、なかなか実行するのは難しいかもしれませんが
もう長いなと思ったら、挿し木して予備苗を作っておかないといけないの
かもしれませんね。

> これはお世辞抜きでいい出来じゃないですか?!
> 『たいへんよく頑張りました』賞を差し上げます(^O^)/
嬉しいです!ありがとうございます!!
なんと嬉しい賞でしょうか。
日ごろの疲れがいっきに吹っ飛びましたよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -