ブロック塀のペンキ塗り ~DIY~

立水栓リニューアルをなんとか無事に果たし、
なんだかDIYの腕があがってきたんじゃない?と勘違いした私は
大物に手をつけることをついに決意。

ブロック塀のこの状態、少々悩みの種だったからです↓。

2014-wall.jpg

実際は、ブロック塀の塗装は思っていたよりはるかに大変で、
自分の腕も足りなかったし、そろえていた材料も不十分だったし。
作業をすすめていて後悔することが あぁ何回あったやら。

icon_line_leaves_.gif

本題にもどります。

作業が大変すぎて、作業中の写真を撮る余裕がありませんでした^^;
before&afterで記録とさせてくださいね(汗。

まずは高圧洗浄機でブロック塀表面の汚れをとりました。

2017-water-BA.jpg

これだけでも印象が少し明るくなりました。

2017-meji.jpg

モルタルでブロックの目地を埋めて
表面ができるだけなだらかになるように全体にモルタルを塗りたかったのですが、
この左官作業がねぇ・・・仕上がりの汚いこと(滝汗

2017-morutaru.jpg

これは、左官の腕もないくせに、
モルタルをつくるにあたって
手持ちの砂とセメントですまそうと思ったのが敗因でした。

きちんと はじめから
珪砂やNSハイフレックス(モルタル接着増強剤)を用意すればよかった・・・
途中から購入してモルタルを作り始めたら、
使い勝手(塗り勝手)がもう本当に違って塗りやすくて!
まさに「後悔」でした。

icon_line_leaves_.gif

モルタル作業を必死の思いでなんとか済ませ、乾燥させたら
あとはいよいよ塗布作業!

まず、塗料がついてはいけない場所に養生テープとマスカーでマスキング。
下塗りのシーラーを塗布し、
乾かした後、弾性塗料を中塗り→乾燥→上塗りしました。
仕上げに砂骨ローラーで凸凹をつけて出来上がり。

2017-paint-BA.jpg

どうですか?
印象がずいぶん明るくなりました♪♪

icon_line_leaves_.gif

プロが仕上げたような洗練された仕上がりとは程遠いうえに
脚立に乗りながら、ペンキの飛沫を浴びながら、の過酷(?)な作業でした^^;
天候にも左右されるので、けっこう日数もかかりましたしね。

これからブロック塀をペンキで塗ろうと思っている方、
お金に余裕があって楽をしたいなら、迷わずプロに頼むことをお勧めします。

ただし、自分でやったほうがいい場合もあります。

それは、
「足元の植物を踏まれたくない」
「枝を折られたくない」
 という希望がある場合。

実際には 自分でやっても
ちょっとは踏んでしまいますし、折ってしまいますけど
自分でやったことなので納得できます。
・・というか、納得せざるを得ません^^;

ただね、
自分でやる場合は、私のように後悔しないように
きちんと材料を揃えて、狭いところで練習して腕を上げてから
広い面積に挑んだほうがいいと思います。

コメント

No title

こんにちは~!

記事読みながら私最初はばぐさんメジのところだけモルタル入れて
洗ったらかなりきれになったし、
あとは全部いっぺんに塗っておしまいかと思ってたら
ま~随分と手の込んだことされたんですね。

ばぐさん、大変だったみたいだけどこれが一番成功だったんじゃないですか?
とってもきれいに仕上がってるし、
逆にプロに頼んでこれ以上きれいにのっぺりと仕上がっちゃったら
ナチュラルな風合いが損なわれてしまってつまらない出来になっちゃったんじゃないかしら?
とっても素敵に仕上がってると思います!
いや~、流石ばぐさんだわ!^^V

それに植物たちも踏まれないですみましたね。
よそから来た人は庭主がどんなに植物たちを大切にしてるかなんて分からないから
壁だけ仕上げればOKになっちゃうんですよね。

これから緑が増えたらこの壁に映えて素敵な風景になるんでしょうね~。
うふふ、楽しみ♪♪♪

ところでばぐさん、スイートピーとうとう咲きました!^^
ありがとうございました~~~!!!

Napoliさま

こんばんは~

> ま~随分と手の込んだことされたんですね。
あはは^^; 結果的に、そういうことになってしまいました...
途中でくじけそうになったのですが、
やりかけで終わらせたらそれこそひどい見た目になってしまうので
修行と思って(笑)頑張りました。

> とってもきれいに仕上がってるし、
> 逆にプロに頼んでこれ以上きれいにのっぺりと仕上がっちゃったら
> ナチュラルな風合いが損なわれてしまってつまらない出来になっちゃったんじゃないかしら?
ほ、ほんとですか~?
たとえお世辞であっても、何よりも嬉しいお言葉でございますよ!
でも、写真ってばとても便利で、
見せられない部分はカットしちゃってますから、実際はもう少し汚いと
思ってくださいね♪

> それに植物たちも踏まれないですみましたね。
そうそう、それなんですよね。
植物のことを考えると、業者さんに頼めないばかりか、
家族にも頼めない(涙
どこに何があって、どれは踏んでよくてどれは踏んではいけないのか、
いちいち全部説明できませんしね~
私がヤルしかないっ、と、自らに鞭打つ日々でした(←って、so exaggerateだけど)

> これから緑が増えたらこの壁に映えて素敵な風景になるんでしょうね~。
> うふふ、楽しみ♪♪♪
ふふふ~
毎日明るい壁を見られるだけでも嬉しいのに、ここに葉や花の色が加わるのですものね。
楽しみです♪♪

> ところでばぐさん、スイートピーとうとう咲きました!^^
きゃ~!ありがとうございまぁす~!咲かせてくださったのですね!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -