オンファロデス チェリーイングラム 2017


201704-che-02.jpg

2014年から育てているオンファロデスのチェリーイングラムです。
毎年ちゃんと開花してくれて、少しずつ大きくなっています。

↓2014年の開花。
201404-che-01.jpg

↓2015年
201504-che-01.jpg

↓2016年
201604-che-01.jpg

↓2017年
201704-che-01.jpg

株が大きくなったので春先に株分けをしましたら
昨年に比べて開花が遅いので・・・なにやら株分けの後遺症が??と
心配していました。
でも、咲いてしまえば体力低下など感じさせないほど。

今春は親株のみの開花ですが、いつか子株からもたくさん咲いて欲しいな。

icon_line_tree-.gif

この記事用の写真を選んでいて思ったこと・・・

オンファロデスのアップばかりで、
まわりにどんな植物が植わっているのか、
どう組み合わせているのか、ぜんぜんわからない^^;

どの写真を見ても、ワクワクできないことに気づきました。
もっと引いた目で見て植栽を考えないといい庭にならないね・・・反省。

icon_line_tree-.gif

今年は、ムラサキ科の植物をいくつか宿根草・一年草あわせて導入しています。
いずれご紹介しますが、どれも活躍してくれそうですよ

コメント

No title

こんにちは~!

なんてきれいなブルー!
オンファロデスにこんな色もあったんですね。
ええ、ええ、十分にわくわくしていますよ!^^

私、オンファロデスは1年草なんだと思っていて、
花が終わったらこの苗も終わりでタネを取っておくのかと思っていました。
植えっ放しで翌年また出て来て、それも毎年大きくなってくれると
嬉しいし毎年楽しみになりますよね。

あら?もう一度画像を見比べてみたらチェリーイングラムは
ツヤツヤのグリーンの葉っぱで、リニフォリアはシルバー。
同じオンファロデスでも葉も違うんですね。面白いな。

確かにその植物だけじゃなくてちょっと引いてその場所を
風景にして撮ると感じ出ますよね。
だけどついついお花だけアップにしちゃうんだな。←私も。w

ばぐさん、GW真っ最中の今頃はどちらかにお出掛けされてるのかしら?
温泉?ハワイ?それともゴージャスにヨーロッパ周遊??
私はこの時期既に毎日必須になってる水やりの為家を離れられず、
夢の中で旅行しておりまする。(笑)

Napoliさま

おはようございます。

> なんてきれいなブルー!
> オンファロデスにこんな色もあったんですね。
あるんですよ~♪♪
他にも白い縁取りのある青花の品種とかも!綺麗ですよ~。

> 私、オンファロデスは1年草なんだと思っていて、
> 花が終わったらこの苗も終わりでタネを取っておくのかと思っていました。
白花のリニフォリアは、1年草ですが、
このチェリーイングラムみたいに宿根タイプもあるんですよん。
寒さに強くて花も綺麗で良いでしょv-10

> 同じオンファロデスでも葉も違うんですね。面白いな。

ムラサキ科は葉色が楽しめて日陰にも強かったりして、重宝しています。
リニフォリアは日向が好きだけど葉色が楽しめるし
プルモナリアとかブルネラみたいに日陰に強くて葉を楽しめるものもあるし♪

> 確かにその植物だけじゃなくてちょっと引いてその場所を
> 風景にして撮ると感じ出ますよね。
> だけどついついお花だけアップにしちゃうんだな。←私も。w
あはは、Napoliさんも~?
我が家の場合は、素敵な花であっても、
引いて撮影してしまうと素敵じゃなくなっちゃうからなぁ~(泣
悩み深しです。
Napoliさんは、全体のこともよく考えていらっしゃるからきっと
素敵な写真が撮れますよ~~♪

> 私はこの時期既に毎日必須になってる水やりの為家を離れられず、
> 夢の中で旅行しておりまする。(笑)
水遣り、わたしもですよ!
地植えにしたいけれど鉢のままのものとか、けっこうあって・・・・
今年はビオラ類なんかの鉢植えも導入しちゃっていたので
毎日みずやり周りが必須です。
バラゾウチェックもしないといけないし・・・すでに被害甚大で泣きそうです。

Napoliさん、夢旅行頑張って~(笑
よいGWをお過ごしくださいね。

No title

ばぐさん、こんにちは~

なんて可愛いお花なのかしら!
これ寄せ植えにしてもいいかもね。
私も十分ワクワクしちゃうけどな(笑)

バラゾウムシ、我が家も被害甚大ですよ(-_-;)
品種数が多いから何とか記事書けてるけど。

あと今年はアブラムシが酷い~)><)
木立薔薇は石灰硫黄合剤塗布の時
希釈した液を土に浸み込ませたから大丈夫だけど
何もしてないツルバラの蕾という蕾にビッシリよ。
もう背筋が凍る感じ~

ROUGEさま

おはようございます~

> なんて可愛いお花なのかしら!
ありがとうございます♪♪
青い花ってわりと少ないし、良いでしょう~?
ふふふ。

> バラゾウムシ、我が家も被害甚大ですよ(-_-;)
そうなの? お互い悲しすぎる~!!
葉っぱを食べる虫も嫌だけれど、バラゾウは花(蕾)を直撃するから
ほんとうにガッカリするよね(>_<)

> あと今年はアブラムシが酷い~)><)
ROUGEさんのところは、手の届かないツルバラもあるし、
対応が難しいよねぇ。

GWも今日で終わりですね。
最後の1日、有意義にお過ごしくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -