記事一覧

カレックス エラータ オーレアのちょっと不気味(笑)な花

寄せ植えに便利なカヤツリグサ科のグラス、カレックス。
世界には約2000種もあるそうですね。

我が家のエラータ オーレアは、
4年前に花先輩からいただいたもので
園芸店でもネット通販でも見つけたことが無い貴重品。

レモングリーンの明るい葉色が素敵です。
日当たりがあまりよくなくても元気でいてくれるところも気に入っています。

植えて4年。
昨年からだったかな、春に花を咲かせるようになりました。

201704carex-19-01.jpg
<撮影 2017.4.17>

明るい葉色からびっくりの黒い物体の皆さんがニョキニョキ。
はじめに見たときは、
黒いイモムシに集られているのかとビックリしましたよ~。

201704carex-14-01.jpg
<撮影 2017.4.14>

よーく見ると、花穂網タイツ状態でちょっとグロお洒落。
しかも、葉がレモングリーン一色ではなくて
緑の縁取りがあるように見えません?
花穂についている葉だけかしら・・・これからよく観察してみなくては。

花穂が伸びて数日。
最近の暖かさもあってか、いっきに開花です。
これがまたモジャモジャなのよ。
キナコチョコバナナと
ココナッツチョコバナナに大変身↓。

201704carex-19-02.jpg
<撮影 2017.4.19>

え~っと、これって雌花と雄花ってことですよね。
トウモロコシと同じ仕組みと考えると、
上で咲いているキナコチョコバナナが雄花で、
下のココナッツチョコバナナが雌花だろうと思いますが、あってるかな?

いただいて4年。
昨年株分けして際には、また日当たりの悪いところに植えたのですが
今度株分けできるようになった際には、
思い切って日当たりの良いところに植えてみようかな、と思っています。

当たり具合によって、葉の茂り具合(フワっとなるかシャキっと立つか)が
異なると書いてあるサイトがありましたので、
違いが見てみた~い。

 【カレックス エラータ オーレア】
   Carex elata 'Aurea'
   カヤツリグサ科スゲ属
   草丈:30~50cm
   花期:4月
   耐寒性多年草(常緑)

コメント

No title

おはようございます!
寒かったり暑かったり、落ち着きませんね。

グロお洒落に魅かれてやってきました笑
たしかに虫に見えるかも(泣)
チョコバナナだと可愛く見えるから不思議ですねぇ。

ゴールデンウィークまであと少し。
ばぐさまは何をなさるのかなぁ〜。
我が家は勉強、勉強、勉強、そしてトレッキングですよ〜。
疲れる、、、、

ukbeatさま

> グロお洒落に魅かれてやってきました笑
> たしかに虫に見えるかも(泣)
あはは(笑
本当にね、最初に見たときには一瞬ギョっとしたのです。
視力が悪いせいもあって、「げっイモムシ??」って。

> ゴールデンウィークまであと少し。
いよいよ今週末からGWですね^-^
わぁ、勉強×3ですか! かいじゅう君、頑張ってますか??
そしてトレッキング? 頭鍛えて、体も鍛えて、健康的ですね♪♪
素晴らしいわ。
体を動かしながら覚えた記憶は定着しやすいとかっていいますから
トレッキングしながら歴史でも覚えますか!?
わ~、疲れそう(汗笑

私はきっとガーデニング、休養、ガーデニング、休養、休養、ガーデニングみたいな
感じかしら(笑笑

よい連休を!っそのまえにあと4日間お仕事頑張ってくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -