記事一覧

ムスカリ、シラー、プシュキニア

ソメイヨシノも散りはじめ、
4月ももう中旬。
誰がなんと言ってももう春ですね。

庭では、植えっぱなしの小球根たちが花を咲かせました。

20170413-muscari.jpg

↑2013年にはたった1球だったムスカリが
4年でここまで増えました。

20170331-scilla.jpg

↑こちらも、2013年にはたった1球だったシラー。
4年でこれ以上に増えています。
少し離れたところでも咲いていたのは
コボレ種子から増えたのでしょうか・・・?

20170413-Puschkinia.jpg

↑ムスカリやシラーとは反対に減少傾向のプシュキニア。
今年で6回目の開花となりますが
4箇所植えてあったのが、もはやここ1箇所だけになったもよう。
ほかの3箇所は環境がいまいちあわなかったのかな。.

他の植物もいっきに成長を開始・加速しています。
家庭のことやDIYに時間をとられ
ブログアップどころか撮影も追いつきません・・・嬉しい悲鳴です^^;

コメント

No title

こんにちは~!

たった1球だったムスカリがここまで!?
ムスカリって早春だし、姿は可愛いし、元気で増えてくれて
いいですね~。
今年はもう遅いけど私も来年はムスカリ植えたいな。♪
増えてくれるの楽しみですよね。

2枚目の写真は見た瞬間、あなたは誰??って思ったら
シラーなんですね。
しべが大きくて花びらに縦にスッと入ったラインもとっても素敵。
モデルがいいのかばぐさんの腕がいいのか。^^V

プシュキニアはおソロで私も持ってますよ~。
このお方はブルーがチャーミングなんですよね。
それにしても毎回プシュキニアかプシキュニアか分からなくなる。。(笑)

↓のハナズオウも可愛いですね。
私もマメ科の花って好きなんです。
そうそう、つぼみの頃からマメの形してるところが何ともカワイイ。

ばぐさん、ご自分を労わって無理しないで下さいね~。
たまには手抜き&息抜きも必要ですよ~。^^

No title

プシュキニア、我が家でも植えて5年経ちました。
少しずつ減少傾向・・
いまは、チオノドクサが咲いており、
もうすぐシラーの季節です!
春咲き球根植物の楽しい季節ですね。

No title

このシラーはとっても小さな子ですよね
我が家にもしばらく居ましたが消えました
そしてプシュキニアも
大好きな春の使者なんだけど増えません
今年はついに出会えず(>_<)
それに比べてムスカリやシラーシビリカは頼もしい♪

Napoliさま

こんにちは^-^

> ムスカリって早春だし、姿は可愛いし、元気で増えてくれて
> いいですね~。
そうなんです。
でも、ムスカリと一言でいっても
増えてくれるこの子もいれば、年々減少していく種類もあって、
ムスカリトータルで考えたら、
今年はほんのちょっとしか咲いてくれなかったのですよ。

> しべが大きくて花びらに縦にスッと入ったラインもとっても素敵。
> モデルがいいのかばぐさんの腕がいいのか。^^V
それは、モデルとカメラのおかげですね♪
当然私の腕ではございません!!(←笑えるほど断言できますww)

> プシュキニアはおソロで私も持ってますよ~。
わ、オソロ嬉しい。
私は「プ」か「ブ」か迷ってしまいます(汗
なので、悩む花はローマ字状態の学名をきちんと確認するように
心がけるようになった昨今の私でございますよん。

> ↓のハナズオウも可愛いですね。
> 私もマメ科の花って好きなんです。
ハナズオウは現在満開になって、濃ピンクが日を浴びると
とても目立ちますよ♪
そういえばスイートピーもマメ科ですね。
はやく咲かないかなぁ。

> ばぐさん、ご自分を労わって無理しないで下さいね~。
ありがとうございますぅ。
体調は大丈夫ですが、ブツがね・・・
もうね、後悔の嵐のようなDIYになりました。
3ヶ月前の私に会えるなら、超アドバイスしたいです・・・(号泣

葉っぱ64さま

こんにちは~。

> プシュキニア、我が家でも植えて5年経ちました。
> 少しずつ減少傾向・・
あらっ、やっぱり??
何がいけないのでしょうねぇ。
夏場に暑くないほうがいいかと、
日当たりがイマイチのところにも植えてみたのに
残っているものは日当たりの良いところだったりしますし
いまひとつわかりません(涙

> いまは、チオノドクサが咲いており、
> もうすぐシラーの季節です!
> 春咲き球根植物の楽しい季節ですね。
花ざかりですね。
小球根たち、早春に良い働きをしてくれるものが多いので
大好きです^-^

Aozoraharukaさま

こんにちはi-179

> 我が家にもしばらく居ましたが消えました
あらっ(涙
> そしてプシュキニアも
うぅぅぅ~ん(涙

我が家はこの子は増えましたがプシュはどんどん減って・・・
環境さえあえば、どちらも丈夫でどんどん増えるらしいですから
きっと、何かが違ってしまったのでしょうけれど。
花とおしゃべりできたら、何が違っているのか聞きたいですよね。

> それに比べてムスカリやシラーシビリカは頼もしい♪
どんどん増えてくれる球根は嬉しいですよね。
さらに花もかわいくて春のおとずれを教えてくれるので大好きです♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -