雨の日のハナズオウ

4月にはいって、あいにくの空模様が続いているBUG庭地方です。
DIY中なので、雨が降るのはとても困るのですが
文句言ったところでお天気は変わらないので、
とりあえず昨日今日は写真撮影してすごしています。

20170409hanazuou01.jpg
<撮影 2017.04.09>

ハナズオウが咲き始めました。
この木はもう何年くらい植わっているのかな・・・
私がここに引っ越してくる前からこの土地で咲いています。
工事時の移植にも耐え、年々大きくなってくれている良い子。

20170409hanazuou03.jpg

マメ科らしいフリフリした花を咲かせてくれますが、
私は咲いた状態よりも蕾のツブツブしている時のほうが好き^^;

20170409hanazuou02.jpg

花後ほうっておくと鞘が出来て、
さらに放っておくと種子が落ちて、まわりが子供だらけになりますので
抜くのが大変・・・・。

丈夫だし綺麗なので、鉢上げして実家にも分けてあげようかしら~なんて
考えたりもしています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30