記事一覧

ヴィリディフローラ 2017 ~ラケナリア観察2年目~

今シーズンも、安定の美しさ。
ラケナリア ヴィリディフローラの翡翠色の花です。

lache2016-02.jpg
< 2016.12.19 >

まだ満開になる前の、この色濃い部分の残る頃が一番好き。
だけど透明感あふれる満開時も・・・やっぱり好きですね^^; 

lache2016-05.jpg
< 2017.1.12 >

ヴィリディフローラを育て始めて何年になるでしょうか。
はじめはおっかなびっくりで3球植えただけだったのですが、
いまはお友達にわけてもわけても、なお
「数箇所に分けて植えて違いをみてみよう!」なんて
チャレンジができるほどに増えました。

過去記事を見てみたら、はじめは2009年の秋でした。

 2009年10月04日  ラケナリア ヴィリディフローラ ・・・舌噛みそう

毎年順調に増え続けたので、
昨年はとうとう9箇所にわけて植えてみています。

lache2016-06.jpg
< 2016.12.27>

開花時期が少しずれたり葉や花茎が徒長具合が違うなど、
やはり環境による違いがあったものの、
どの場所も咲いてはくれました。

 2015年11月30日 環境によって生育に違いは? ラケナリア観察

埋めた球根は、もともと同じ条件でそだってきたものでしたからね、
多少の差はあれ、大きな差は無かったのはそのせいかな。

そこで、環境の違いがさらに大きくなるであろう今年!
昨年の9箇所のまま、夏を越させてみました。
さぁどうなったか!?

結果を見てくださる方は、■■ 続きを読む ■■からどうぞ。


続きです。

昨年からわけて植えている9箇所は
鉢植え2、鉢のまま地植え1、かさ上げ地植え1、地植え5。

それぞれ昨年と比べながら今年の様子も見ていきましょう!
左が昨シーズン、右が今シーズンの様子です。

ENTRY①鉢植え 日向
lache-20151119-08.jpg lache2017-01.jpg
以前からこの鉢で育てているので、今年も難なく無事開花。
ただし徒長なのか何なのか、外側に垂れさがり(>_<)

ENTRY②鉢植え 日向
lache-20151119-07.jpg lache2017-08.jpg
こちらも増えすぎです。
ギューギューになってはみ出すので支柱でおさえました。

ENTRY③地植え 半日陰~日向
lache-20151120-01.jpg lache2017-04.jpg
芽は出ましたが、細い葉ばかり。 咲く気配ありません。

ここまでの3箇所は昨年は「よく咲いている」に分類していました。
今年は、鉢植えのみ咲きました。
いずれも近い場所で午前中から昼過ぎまで日が当たります。

ENTRY④かさ上げ地植え 半日陰
lache-20151119-04.jpg lache2016-04.jpg
増えて、葉の幅もそれなりにありますが花は咲いていません。

ENTRY⑤地植え 半日陰 やや乾燥気味
lache-20151119-06.jpg lache2016-01.jpg
相変わらず徒長気味ですが、増えて無事に咲いています。

ENTRY⑥地植え やや暗い半日陰
lache-20151119-05.jpg lache2017-06.jpg
徒長せず寸詰まりです。
太目の葉と細い葉があり、花はありません。

ENTRY⑦鉢のままかさ上げ地植え 日向
lache-20151119-01.jpg lache2017-03.jpg
あまり増えた感じはしませんが、コンパクトにきちんと咲いています。

ENTRY⑧地植え 日向
lache-20151119-03.jpg lache2017-05.jpg
増えたようですが、細い葉ばかりで高さもありません。
花もありません。

ENTRY⑨地植え 明るい日陰
lache-20151119-02.jpg lache2017-07.jpg
そんなに増えた感じはしません。
葉も細くあまり伸びていなくて、花もありません。

icon_line_lache-small.gif

花が咲いているものはたった4箇所、
鉢植え2、鉢のままかさ上げ地植え1、地植え1 です。
共通する条件は、水分が少なかっただろう、ということ。

反対に花のないものたちは、完全な雨ざらし。
かさ上げしてあるところもありますが、
落葉樹の下で日当たりがあまりよくなく乾燥しづらかったのかも。

BUG地方で地植えしても無事に夏を越せることはわかりましたが、
ちゃんと咲いてもらうためには、
日当たりだけでなく、
かさ上げする、そうとう水はけの良い用土に入れ替える
などの工夫をしないといけなさそうです。

コメント

No title

おはようございます!
立水栓設置作業、お疲れ様でした!!
モルタルまで使いこなすばぐさま、尊敬しますわ。
うちは屋上なので諦めていますが、蛇口を変えたいのに変えないで
はやうん十年。。
綺麗な色のお花も咲き始めてますね。
ステキー。

金曜日は雪かも知れないですねー。
暖かくしてお過ごしくださーい。

ukbetさま

> モルタルまで使いこなすばぐさま、尊敬しますわ。
恐れ入ります^^;
確かにはじめはハードルが高かったのですが、
使い始めれば、なんということないのですよ・・・
きっとukbeatさんも何かきっかけがあってやり始めれば
普通になりますよ~^-^
とはいえ、その道の人から見れば
きっととんでもない扱いで、
とんでもない工作物が出来上がっているのでしょうけれど
それはハンドメイドならでは、ってことで(笑

> 蛇口を変えたいのに変えないで
> はやうん十年。。
私も蛇口変えたいっておもって5年以上でした。
今回ネットで色々調べてみましたが、
蛇口を変えるだけならば、ネットで好きなの買えるし、
取替えもわりと簡単でしたよ。
どうぞ、何かのストレスがたまったら(←きゃ~意味深!?)
蛇口でネットサーフィンしてくださいまし。

> 金曜日は雪かも知れないですねー。
> 暖かくしてお過ごしくださーい。
ありがとうございまぁす。
寒いの嫌だよ~。お互い、あたたかくして過ごしましょうね。

No title

ヴィリディフローラ,
私の所は2年連続、花無しです(ToT)

今年は植えてある鉢を放置してカラカラで
ばぐさん所で思い出して
慌てて土も替えずに水だけ与えただけなので
仕方ないのですが(^^;

来年こそは咲かせたいです

ROUGEさま

せっかくコメントいただいたのに、お返事が遅くなっってしまって
いつものころながら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙

> ヴィリディフローラ,
> 私の所は2年連続、花無しです(ToT)
あらら。
ご自身の体調のこととか、ルーシェちゃんのこととかで、大変で
いらしたものね。
夏の間は一見ただの空の鉢だから、知らない人が見たら捨てちゃいかねないしね。

> 来年こそは咲かせたいです
今、葉っぱは出てくれているのでしたっけ?
4月おわりまで、頑張ってお日様にあたっていれば
来年は咲いてくれるかな。
咲きますように~~!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -