ラケナリア ピコラ ~2016~

昨シーズン初挑戦したラケナリアのピコラ。
前UPした記事では、
「まだ咲いていないicon_face_hiyaase.gif」とボヤいていましたっけ。

  2016年1月6日 ピコラまだ咲かない ~ラケナリア~ 

ボヤいただけで、開花の様子を記事にしてませんでした^^;
今年のラケナリアの開花を紹介する前に、
ちゃんと昨シーズンをまとめておかなくちゃね。

lache-p-20160220.jpg
<撮影 2016.02.20 満開の頃>

ようやくピコラが咲いてきてくれましたのは
年が開け(2015→2016)ヴィリディフローラが咲き終わりそうな頃でした。

翡翠色と黄色という違いはありますが、
花そのものはあまり変わりありません。ただ、少し背は低いです。
葉はヴィリディフローラより幅が広く、長さも短くて
やや広がるように伸びました。

lache-p-20160106.jpg
<撮影 2016.01.06>

↑ヴィリディフローラがこんなに色あせてきた頃
ようやく蕾が大きくなってきていました。

lache-p-20160212.jpg
<撮影 2016.02.12>

【ラケナリア ’ピコラ’】
ユリ科(ヒアシンス科 キジカクシ科)ラケナリア属
学名:Lachenalia cv.‘Piccola’
草丈:10~15cm
花期:2~3月
原産:南アフリカ(冬雨地区)
半耐寒性球根植物(-4℃)


lache-p-20160223.jpg
<撮影 2016.02.23>

2~3球ずつ4箇所にわけて植えたので
寂しいんですよね・・・・見栄えしません^^;

初めて育てる植物は、どこの環境があうかわからないので
(だいたいは予想がつきますが)
数箇所にわけて育ててみることにしている為。

開花の時期は多少ずれましたが、どこのピコラも
概ね順調に開花してくれました。
課題は夏越しかな。
日当たりと水分の具合でどう結果が異なるか、注目です。

icon_line_lache-small.gif

夏越しの結果(今年の花は咲くのか!?)は
これからのお楽しみです。
芽が出ている場所、見当たらない場所、さぁ、蕾は??
私にもまだわかりません。どうなるかな。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示