立水栓づくり(6) ~作業7日目以降 立水栓本体~

ようやく水受け部ができあがり、ここからがある意味本番。
水栓柱(蛇口まわり)の作業です。

レンガの色とサイズ、どう組み合わせるか、など
仮置きなんかしながら、数日かけて考えていました。

suisen-25.jpg

なんといっても、レンガを割らなくちゃいけないのがキツイ。
サンダー(ディスクグラインダー)なんて便利なものは我が家にはありませんから
地道にレンガタガネととんかちで割っていきます。
(あとで知りましたが、ホームセンターによっては、貸してくれるのですね)

suisen-21.jpg

サイズをはかって割りたいところに色鉛筆で線を書き、
レンガ用のこぎりで1~2mmの切込みをいれ、
タガネをあててとんかちでたたきます。

まんべんなくどの面からもたたいていくと、ある時パカっと簡単に割れます。
2回くらいたたいただけで割れる場合もあれば、何度もやらないとダメなこともあり
成功したり、へんなところで割れて失敗したり。
簡単なようで難しい作業でした。

割り口がまったいらな面にはならないですし、
仕上がりの綺麗さを追求する場合は、
ちゃんとディスクグラインダーで切ることをオススメします。

suisen-28.jpg

水平をたもつため、普通は水糸をはるのですが、私は水糸が苦手。
たいてい作業中にさわってしまって、張りなおしになるのです。
よって今回は、もともとの水栓柱(シートをまいて)に、ペンで水平の線を書きました。
あったまいいね~(笑
DIYのベテランさんが見たら、ぶっ飛びそうなやり方ですけど(汗

それなりに順調に作業はすすみ、
いよいよ蛇口です。

もともとの蛇口を取り外します。
気をつけなくちゃいけないのが、元水栓をとめておくこと!icon_other_point.gif
これを忘れたら、蛇口をゆるめた瞬間水がほとばしりますからご注意ください。

(ちなみに我が家は屋内と屋外では給水がわかれているので、
外で作業している間も、家の中は断水しません。
共通の家の場合は、トイレも流せず台所の水もでなくなるので
外での作業も最短で済むように工夫しないといけないそうです。)

suisen-renchi.gif ←こんな専用のレンチがあれば良いのですが
    持っていないので、
   家にあった工具とタオルで代用。
suisen-26.jpg

ちゃんと外れました。
中の古いシールテープはこのままだと水漏れの原因になるそうなので
しっかりと除去!icon_other_point.gifしましょう。

suisen-27.jpg

レンガ+α分だけ蛇口が前に出ることになるので、
延長ソケットを使います。
ちょうどいい長さのが無かったので、
30mmのと長さ違いの2つを使用。
5mm刻みの品揃えのようです。

部品が増えると、
その分水漏れリスクが高まりそうで不安ですが^^;
suisen-46sanei.gif
  三栄水栓さんのツギタシソケット
13mm×30mm(長さ)

レンガも、蛇口の部分はあけなければいけませんので
素人ながらの工夫で、いびつながらスペースを確保。

suisen-29.jpg

レンガを積んで(天面はまだ)、蛇口をつけて、この日は終了。
積むのも蛇口をつけるのも疲れる作業だったので、もうグロッキーでした。

suisen-30.jpg

もうそろそろ見飽きてきましたね、養生姿^^;

suisen-31.jpg




icon_line_sikakuyellow.gif

次の日、養生をはずしてみたら、水漏れの形跡もなく、
蛇口をひねったらちゃんと水も出てくれて安心していたのですが、
なんと、その翌日になったらこんなことにicon_face_gaan.gif

suisen-32.jpg

たらり~ん。
水をとめて蛇口を外し、シールテープを少し多く巻きなおしました。

suisen-33.jpg

テープの量と蛇口のひねり具合(傾かないように)をなんどかやり直して、
やっと蛇口がまっすぐになった~と喜んだら、
あらっ

suisen-34.jpg

やってしまいました。 キズわかりますか?
やっているうちにタオルがずれたのでしょうね。新品なのにすでにキズicon_face_nakigao.gif
しかたない。 これもDIYならではです。

icon_line_sikakuyellow.gif

 ~ DIY レンガで立水栓づくりシリーズ 一覧 ~
  レンガで立水栓づくり(1) ~イントロ~
  立水栓づくり(2) ~準備~
  立水栓づくり(3) ~作業1日目 おもに基礎~
  立水栓づくり(4) ~作業2&3日目 水受けパンを設置しよう~
  立水栓づくり(5) ~作業4~6日目 ペンキ塗り&水受け部ほぼ完成まで~
  立水栓づくり(6) ~作業7日目以降 立水栓本体~
  立水栓づくり(7) ~水栓柱完了と仕上げのタイル貼り~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -