立水栓づくり(5) ~作業4~6日目 ペンキ塗り&水受け部ほぼ完成まで~

立て続けの更新で恐縮です^^;
作業はもう後半戦です。あと数回お付き合いくださいませ。

icon_line_sikakuyellow.gif

腕と腰に後遺症(笑)の出た水受けパン設置でしたが
なんとか無事に済んで一安心。

あとは ペンキを塗ったりレンガを積んだり・・・の
楽しそうな作業が待っています。
うまくできるかなぁ、どきどき。

作業の前に、
余計なところにシーラーやペンキがつかないように、
まわりには養生用のシートを貼っておくicon_other_point.gifのを忘れずに。

suisen-16.jpg

ペンキを塗る前に、シーラーを塗ります。

suisen-sitanuri.jpg 購入したのはこれ。7L!
もっと小さい容量のが欲しかったのですが、
近所のホームセンターではこれしか取り扱いが無くて。
あらかじめ通販で小さいサイズを買っておけばよかったです。

こういう反省があるので、
「準備が大事!!」とあらためて思うのでした。


シーラーを塗ったあとは、きちんと乾燥させないといけないので
この日の作業はここまで。
バケットやハケ・ローラーなどを綺麗に水で洗って乾かしておきます。

後日、ペンキ塗りです。

suisen-19.jpg

suisen-20.jpg

あら、塗っている間の写真がありませんでした^^;

乾かないと次の作業にうつれないので
ハケなどを洗って、またもやこの日の作業は終了~。



そして後日。
この日は、水受けパンのまわりにだけレンガを積みます。

レンガをモルタルで積んでいく場合、作業が始まるまえに
積むレンガ、レンガを詰まれる水受けパンのモルタル双方に
水を吸わせておくicon_other_point.gifのを忘れずに。

(吸水させておかないと、せっかく練ったモルタルの水分が
レンガなどにとられてしまい、
接着力や強度が落ちてしまう恐れがあるからです)


suisen-23.jpg

安物煉瓦なので、サイズが揃っていないだけでなく歪んでいて
「天面」と「外面」はそろえたいと思いながらも
なかなかの難しさ! 結局歪んじゃいました
(はい、ほとんど腕が悪いことの言い訳です^^;)

suisen-24.jpg

おなじみ過ぎる「養生」。また1日以上の要養生です。
でも、ここまでで水受けパンはほぼ完成です。あとはいよいよ立水栓本体!

icon_line_sikakuyellow.gif

 ~ DIY レンガで立水栓づくりシリーズ 一覧 ~
  レンガで立水栓づくり(1) ~イントロ~
  立水栓づくり(2) ~準備~
  立水栓づくり(3) ~作業1日目 おもに基礎~
  立水栓づくり(4) ~作業2&3日目 水受けパンを設置しよう~
  立水栓づくり(5) ~作業4~6日目 ペンキ塗り&水受け部ほぼ完成まで~
  立水栓づくり(6) ~作業7日目以降 立水栓本体~
  立水栓づくり(7) ~水栓柱完了と仕上げのタイル貼り~

コメント

こんにちはー

おもしろそうな作業されていますね
一回目からがん見です
DIY楽しそうだけど自分でやるには自信ないので、せいぜい庭の通路にレンガ敷くくらいしかできませーん
続きも楽しみにしていますね

No title

すごいすごい!
ウチなんて水ウケすらなくてバケツ置いてるよ。
まぁ、裏にあるので目立たないんだけど。
素敵なのが出来そうね。
完成が楽しみだわ(*^_^*)

annさま

きゃ~annさま、コメントありがとうございます♪

> 一回目からがん見です
> DIY楽しそうだけど自分でやるには自信ないので

興味もっていただいてありがとうございますv-10
私も、はじめはぜんぜん出来なかったのですよ。
本やネットで調べて、見よう見まねでやり始めました。
annさんも、庭の通路にレンガを敷いていらっしゃるのであれば
きっとstep upできますよ♪

> 続きも楽しみにしていますね
励みになるお言葉、感謝感激です。
頑張ってUPしますね^-^

ROUGEさま

こんにちは~。
体調はいかがですか?

> ウチなんて水ウケすらなくてバケツ置いてるよ。
> まぁ、裏にあるので目立たないんだけど。

そうなのね~!?
うちも、目立たない場所にある水栓はそのままなのよ。
ここの水栓は、道からも見えるし、
写真撮るときちゃっかり写り込んでくる場所なので、どうにか
したいと長年思っていたのでした。

> 完成が楽しみだわ(*^_^*)
ありがとうございます♪♪
頑張って最後までUPしますので見てくださいね~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -