立水栓づくり(3) ~作業1日目 おもに基礎~

材料がそろったところで、ようやく作業開始です。

もともとあった研ぎ出し流し&スタンドを撤去。

suisen-02.jpg

基礎になるブロックを置くべく、少し掘って 
から練りのモルタルを水平に敷きます。
(モルタル ・・・ セメント:川砂=1:3)
水を加えず、ドライ状態の「から練り」icon_other_point.gifのほうが、
素人には扱いやすいと思います。

suisen-04.jpg

水平器をつかって、丁寧にモルタルを敷いたらブロックを設置。
もう一度水平器で傾いていないかを確認して、そっと水をかけます(シャワーで)。

suisen-04-02.jpg

あとでもう一段ブロックを積む予定です。



つぎは、水受けパン作り。
ベニヤ板で、型枠を作ります。
あとで型枠をはずしやすいように、
釘を打つ方向を間違えないicon_other_point.gifようにしないとね。

suisen-03.jpg

今回は50cm×40cm、厚さ5cmのパンをつくります。
このパンの上にレンガを積む予定ですが、強度アップのため
中に鉄筋を2本icon_other_point.gifと金属製のネットをいれることにしました。

固まった後 外し易くするため
木枠の内側に油をぬるicon_other_point.gifのを忘れてはいけません。
コンクリート剥離剤なる専用品がありますが、DIYなら食用油でOKです。

suisen-05.jpg

鉄筋は、ホームセンターでちょうどの長さに切り、
金属のネットは100均のワイヤーネットを使いました。
鉄筋とネットが乗っているのがスペーサーicon_other_point.gif
排水用の塩ビパイプをたてて、さぁ、モルタルを流し込みます~!

作業する場所は、当然のことながら水平な場所。
木枠の内側に高さ5cmの目安ラインを書きこんでいざ流し込み。

suisen-06.jpg

パイプが動いてしまうことの無いように、
上にレンガか何か置いて固定しておきましょう^^;
(下部をテープでとめていたので大丈夫かと思っていましたが、
パイプ底部からモルタルの水分が入り込んで動いてしまったので
写真を撮った後あわてて乗せました)


表面を水平にならしたら、できあがりです。

suisen-07.jpg

乾燥するまでの養生のため、濡れたもので包みicon_other_point.gif、1日待ちます。

作業一日目、終了。

icon_line_sikakuyellow.gif

~ DIY レンガで立水栓づくりシリーズ 一覧 ~
  レンガで立水栓づくり(1) ~イントロ~
  立水栓づくり(2) ~準備~
  立水栓づくり(3) ~作業1日目 おもに基礎~
  立水栓づくり(4) ~作業2&3日目 水受けパンを設置しよう~
  立水栓づくり(5) ~作業4~6日目 ペンキ塗り&水受け部ほぼ完成まで~
  立水栓づくり(6) ~作業7日目以降 立水栓本体~
  立水栓づくり(7) ~水栓柱完了と仕上げのタイル貼り~

コメント

No title

こんばんは~!

え~~っ、ばぐさん、物凄いことになってませんか?
なぬなぬ?給水を分岐?散水専用蛇口?(って何?)
その上モルタルとか水平器とか出て来て、
パン(流しのこと?)も自作で、鉄筋を入れて、オイルまで塗って。。
って、まさかそこまで本格的だとは思いませんでしたよ~~!!
いや~、ホントにビックリ。

ばぐさん、以前から凝るな~って思ってたんですけど
ここまでとは。
これは完成が益々楽しみですね。♪♪♪

いや~、ここまでとは!(また言ってる。^^)

Napoliさま

おはようございます^-^
ふふふ、Napoliさん驚かれましたか?(笑

> って、まさかそこまで本格的だとは思いませんでしたよ~~!!
> いや~、ホントにビックリ。
ほらね、やっぱり凝り性だからwww
素人ですから、出来上がりのクオリティはいまいちなのは
仕方ないのですが、どうせやるなら、
あまり恥ずかしくないものにしたいじゃないですか。

> これは完成が益々楽しみですね。♪♪♪
わ~どうしよう、最後までお付き合いいただいて、
最後にガッカリさせちゃったらごめんなさいね~~っ

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -