立水栓づくり(2) ~準備~

さぁ、どんな立水栓にしましょうか。
思い立ったらすぐに作業にとりかかりたいところですが、そこは準備から。
準備で仕上がりの8割は決まるといっても良いほど(大げさ?)、準備は重要です。

今は便利ですね。ネットで検索すると
できあがりのイメージも、配管作業のノウハウも、蛇口も、部品も
いろいろと調べることも、勉強も、入手も出来るんですから。


●どんな立水栓にするかイメージを膨らませる
作りたいもののイメージ・条件をどんどん考えましょう
 給水を分岐させ散水専用蛇口を設置
 費用はできるだけおさえる
 レンガで手作り感とあたたかみのあるもの
 既存の立水栓を可能な範囲で活用する
 腰をかがめずに蛇口を使える
などなど・・・

他のおうちの施工例もとっても参考になります。
suisen-diygoogle.jpg
レンガの立水栓を検索した例


●現実に戻って、作成可能な具体案に落とし込む
実際に掘って配水管の把握、自分で加工・施工が可能か、など予算との関係も
ふくめて検討しました。
 立水栓はそのまま利用する
   (メーカーサイトで確認したら、
    立水栓と研ぎ出し流しの素材が硬くて自分では加工不可と判断)
 給水管は分岐させず双口蛇口を採用する
   (すでに細かく曲がっており、さらに分岐させるのは私にはハードルが高い)

suisen-takiron.jpg
タキロンさんサイトの研ぎ出し流し詳細ページ 寸法や材質など詳細がわかります

suisen-jaguchi.jpg
蛇口も、機能も色も世の中にはいろいろあります。
おかげで、給水管を分岐させない妥協策にたどり着けました。


●材料をそろえる
 レンガ関連:レンガ、レンガたがね、レンガ用ノコギリ、石頭とんかち
 水受けパン関連:ベニヤ板、釘、調理油、塩ビパイプ、排水口金口、タイル、ヤスリ
 モルタル関連:セメント、川砂、こて、プラ船、スコップ、手袋
 蛇口関連:蛇口、蛇口ソケット、シールテープ
 土台:コーナーブロック、コーナー半ブロック
 塗装関連:シーラー、ペンキ、はけ、ローラー、バケット
 その他:養生テープ、養生シート、など
手持ちのものと、通販&ホームセンターでなんとか揃いました。

icon_line_sikakuyellow.gif

実はこの内容、一つ前の記事の後半に書いたのです。
書いて保存&UPしたと思っていたら、よくみたら消えておりました(涙
何を間違ったんだろう・・・?
こういうことがあるとモチベーション下がるんですよねぇ・・・

年末年始にバタバタしている我が家、ここにもバタバタが感染しとるわ(泣



icon_line_sikakuyellow.gif

~ DIY レンガで立水栓づくりシリーズ 一覧 ~
  レンガで立水栓づくり(1) ~イントロ~
  立水栓づくり(2) ~準備~
  立水栓づくり(3) ~作業1日目 おもに基礎~
  立水栓づくり(4) ~作業2&3日目 水受けパンを設置しよう~
  立水栓づくり(5) ~作業4~6日目 ペンキ塗り&水受け部ほぼ完成まで~
  立水栓づくり(6) ~作業7日目以降 立水栓本体~
  立水栓づくり(7) ~水栓柱完了と仕上げのタイル貼り~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -