原種シクラメン いつまで頑張るの?


12月後半になり、
BUG庭にも、少しながら霜柱が立つようになって来ました。
それでも昨日今日は暖かく11月の気温。

今冬はやりたいことが沢山あるので、頑張って作業を進めておかなくては!!

icon_line_leaf01.gif

調子がいまひとつだった今年の原種シクラメン シリシアムですが、
一株だけ、いまだに頑張って咲いています。

201612-cycle-cil.jpg

この写真の撮影日は12/9ですが、
10日以上たった今日もまだ咲いています。
もうとっくに秋は終わったのに、いつまで咲いてくれるつもりかな?

ミツマタの下の、半畳もないくらいの極狭原シクエリア。

コウム、シリシアム、ヘデリ、グラエカムが場所取り争いをしています。
思いのほかミツマタが高スピードで大きくなってきたので
グラエカムなんて完全に日照不足。
徒長なんて表現では物足りないほどヒョロヒョロしています。
来夏、場所を変えてあげようかな。

コメント

No title

気温が低いせいか、
花が長持ちします、いいことだ!
株には良くないのかもしれませんが

葉っぱ64さま

こんばんは。

> 気温が低いせいか、
> 花が長持ちします、いいことだ!
長く楽しめるのは嬉しいですね^-^

> 株には良くないのかもしれませんが
あっv-12
株が疲れすぎてしまうとか!?
がぁん・・・

No title

ばぐさん、今年も色々ありがとう。
心配ばかりかけちゃって
コメントも中々出来なくて・・・
でも多分、もう大丈夫。

来年もどうぞ宜しくね

ROUGEさま

コメントいただいていたのに、お返事おそくなってしまってごめんなさい。

ようやくおちついた我が家です。

昨年は本当にROUGEさん、大変な年でしたね。
なかなか気分をきりかえて・・とはいかないでしょうけれど、
ティム君やダーリン、そして何よりROUGEさん
ご自身のことに今年は時間をつかえると良いですね。

今年は昨年より良い年になりますように。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -