可愛いお客さま ~テントウムシ~

久しぶりの更新となりました。
時々のぞきにいらしてくださっていた方、
ありがとうございました。    って、いらっしゃるのかな?(笑

先月の写真になりますが、
かわいいお客様を撮影してあったのでUP。

20161112-tentou01.jpg

テントウムシちゃん lady bug です。

テントウムシというと
まずは赤地に黒ドットが思い浮かびますが、
この子は黄地。

でも、キイロテントウムシなら黄無地でしょうから
やっぱりこの子もよくいるナミテントウかな?
陽だまりの、エキナセア パリダ の花柄で一休みしていました。

20161112-tentou02.jpg

テントウムシやカマキリが出没する我が家。
ヨトウムシやイラガなど嫌な虫も存在しますが
できるだけ薬に頼らず、これからも共存していけたらいいなぁと
あらためて思います。

完全に薬ゼロというわけにはいきませんが^^; 少なめに、ね。

コメント

No title

元気になった?

まだてんとう虫、頑張ってるのね~
ウチは先月まではカマキリを見かけたけど
すっかり見なくなったわ。

相変わらず、害虫は出るけど(-_-;)

No title

お元気ですか?体調はいかが?
先日の雪以来落ち着いた天気でしたが、また寒くなってきましたねー。

我が家の庭も虫たちがいっぱいです~。
紫陽花の木はテッポウムシに喰われてボロボロ、さらに雪で折れたり散々なので来年のお花は期待ができないわ。
多肉はマイナス気温になりそうなので室内に避難しました。
その時に多肉トレイに乗っかって一緒に来ちゃったカマキリさん。
今 飼ってます(笑)2階と1階で3匹ほど。
いろいろ調べてミルワームを与えたり、スポイトで水を飲ませたり、観察してると結構面白くって(^.^)
上手にカマで餌をつかんだり、猫のように手足をぺろぺろお手入れしたり、感心することしきりです。
そろそろテントウムシやカメムシも家に入ってきそうです。
家の隙間や洗濯物にくっついて入ってきちゃうからね。
虫たちの越冬準備もなかなか苦労が多いんだろうなぁ。

どうかお身体に気を付けて無理なくお過ごしくださいね。

No title

は~い、何度か寄らせていただいてました~。♪
ばぐさん、ずっと体調崩したままなのかと思って心配していました。
今はもうすっかり復活されましたか?

虫は可愛いのとか悪さしないのは来てくれて全然構わないけど、
見たくない&悪さするのはホント来て欲しくないですよね。
山の家はカメムシがメチャクチャ多いんですよ。
どこから入って来るのかなぁ。
あれ、私の大嫌いなパクチーの臭いなのよね。(笑)

今日もなんだか底冷えする寒さだし、
ばぐさん、温かくして過ごして下さいね~。♪

No title

お元気してますか?
庭のテントウムシやカマキリ、トカゲは
我が家でも子供たちが小さいころから仲良しでした。
植物が育つ場所には、小さな虫や動物たちも住んでますね。

ROUGEさま

おはようございます~。
返事遅くなってごめんなさい。

いや~、この年齢になっての高熱はしんどいですね。
もう治りはしましたが、キツかったです。
ありがとうございます^-^

> まだてんとう虫、頑張ってるのね~
> ウチは先月まではカマキリを見かけたけど
> すっかり見なくなったわ。

うちは、今月の頭はまだカマキリ居ましたよ^-^
でも、家の壁にくっついてた。ちょっと暖かいんでしょうね。
テントウムシはもう見かけないなぁ~。
さすがにもう枯葉の下とかにいっちゃったんでしょうね。

> 相変わらず、害虫は出るけど(-_-;)
そうそう。
どうして害虫ってばしょっちゅう出るんでしょ(怒

キャットママさま

おはようございます。
コメントいただいていたのに、お返事おそくなっちゃった。ごめんなさい。

体調はなおりましたが、その後、DIYに追われていてバタバタの日々です。
こんどは腰が痛いわぁ。

> 紫陽花の木はテッポウムシに喰われてボロボロ、さらに雪で折れたり散々なので来年のお花は期待ができないわ。
あらあら。
テッポウムシ、けっこうでますか?
穴をあけられてしまうから、植物へのダメージが深刻ですよね(涙

> 多肉はマイナス気温になりそうなので室内に避難しました。
お!ちゃんと避難しているんですね。
私も、この秋は久しぶりに多肉をお迎えして、ひっそりマイブームになっているのですよ。
一年中外で過ごせるタイプを中心に(汗

> その時に多肉トレイに乗っかって一緒に来ちゃったカマキリさん。
わ~、餌やりやらお水飲ませるとか、すごいですね!!
あれ?カマキリって越冬するんでしたっけ?
交尾のあと、オスはメスに食べられちゃって、メスは卵産んだら死んじゃうんでしたっけ?
わからなくなってしもた^^;

> どうかお身体に気を付けて無理なくお過ごしくださいね。
ありがとうございます。
風邪ひかないように&腰こわさないように頑張ります♪

Napoliさま

> は~い、何度か寄らせていただいてました~。♪
ひゃ~~~ごめんなさい。
しかも、お返事も遅くなってしまってごめんなさい(涙

ご心配おかけしちゃいましたね・・・面目ないです。
いまは元気ですよ^-^
そして、ヘタの横好きのDIY頑張ってます。腰が痛いです。

> 見たくない&悪さするのはホント来て欲しくないですよね。
ホントホント!!
人間の好き嫌いで区別したらいけないんでしょうけれど、やっぱりねぇ~
悪さするヤツは、ほんと来て欲しくないなぁ~

> あれ、私の大嫌いなパクチーの臭いなのよね。(笑)
カメムシはくさいですねぇ。
洗濯物にニオイつけられたりしたら最悪だし!
そんなに多いですか??
どうやったら減るのかしら・・・

今日は雨やんだとおもって洗濯物を外に干したら、
また降ってきちゃった!
そちらはどんな朝でしょうか。

葉っぱ64さま

おはようございます。
お返事おそくなり、ごめんなさい。

おかげさまで、熱は下がり元気です^-^; 
DIYをやり始めたので、けっこう腰が痛いですが(汗

> 庭のテントウムシやカマキリ、トカゲは
> 我が家でも子供たちが小さいころから仲良しでした。
小さいころから小さな生き物が身近にいると良いですよね。
今の都会っ子、とくにマンション生活の子供たちは虫と触れ合う機会が
少なくてなんだか気の毒です。

> 植物が育つ場所には、小さな虫や動物たちも住んでますね。
植物の見た目だけ愛でるような育て方ではなくて、
虫や小動物たちともうまく共生していける、そんな育て方が好きです^-^

No title

ばぐさま

体調はいかがですか?
年末になると、どっと疲れが一気にきますよね。
母が寝込むことって年に一度ぐらいじゃありませんか?
私もこのまま年末に突入し、また嫁業が続き
休む暇もない年末年始になり、年明け後具合が悪く
なるパターンの気が・・・・。
お互いお年頃だと思われるので(←ごめんなさい)
気をつけましょうね。明日は寒いそうです。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

ukbeatさま

> 休む暇もない年末年始になり、年明け後具合が悪く
> なるパターンの気が・・・・。

わかりますわかります。
特に年末には飲み会も続きますし、
お正月ったらなんだかんだいって心身ともに酷使したりしがちだし。
ukbeatさんは特に普段からお忙しいのですから
体が悲鳴をあげたくなっちゃったりするのですよ~(涙

毎日が日曜日(逆に「休みなし」とも言う^^;)の私でさえ
時々寝込むのですもの。どうかご自愛くださいね。

今日明日は暖かいらしいですね。
でも徐々に寒くなってきてますね・・・・しんどいですが、おたがい乗り切りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -