もう芽を出そうとしてる? ~原種シクラメン~


ヘタの横好きで、細々と育てている原種シクラメン。
数年前から、種まきにも挑戦していて、ぼちぼち咲いてくれる株もでてきました。

今年も数種類蒔いたのですが、すでに発芽意欲まんまんの子を発見!
第一号はヘデリフォリウムだと予想していたのですが、
なんとグラエカム。

cyclamengrae2014102101.jpg
<撮影 2014年>

この株↑から採取した種子です。
蒔いたのは9/29日。まだ一ヶ月も経っていないのにね。

20161026-cycle20160929maki.jpg

ピントがずれてしまいましが、中央の見えますか?
今思えばこの種子は、
蒔いた中では一番大きく充実している種子だったかも。
だから早いのかな?

昨年の秋に蒔いたグラエカムはというと、

20161026_cycle-grae2015.jpg
<撮影 2016.10.26>

↑3月には8本くらいあったはずですが、
目覚めたのは5本(6本?)だけ・・・?あらら・・・^^;
でも葉っぱがみんな違って これからが楽しみです。

昨年の初夏に蒔いたグラエカムは↓

20161018-cycle.jpg
<撮影 2016.10.18>

2014年秋蒔きと一緒に、プランターでぬくぬく。
コウム、ヘデリフォリウム、グラエカムの共同生活です。

コメント

No title

こんばんは!
会社帰りのサラリーマン(ウーマン)
ukbeatですー。
種子から育てる、、、スゴイ。。
ベイビーたち、すくすく育ってますねー。

シクラメン、我が家もローゼスに蕾を発見しました♫
夏越し出来たので調子に乗って
もうひと鉢購入したいのですが
既に売り切れ。。また一年待ちます。。。
シクラメン、ハマりますね、、、何だか。

ukbeatさま

こんにちは。
お仕事お疲れ様です~!

> 種子から育てる、、、スゴイ。。
いえいえ・・・本格的なシクラメン愛好家のみなさんは、
殺菌したり、界面活性剤使ったり、木酢液つかったり、
ハッポウスチロールの箱に入れてビニールで密閉したり、と
色々工夫していらっしゃいますけれど、
我が家はねぇ~
水を吸わせて、蒔いたら、
比較的暗いところで時が経つのを待つだけなんですよ^-^
外に出しっぱなしのものなんて、下手したらお日様当たってるし(>_<)
でも、きっと歩留まりは悪いんですけど いくつかは芽が出るの(笑

> シクラメン、我が家もローゼスに蕾を発見しました♫
わ~!やりましたね!!
夏が越せたんですね♪♪おめでとうございます。

> もうひと鉢購入したいのですが
> 既に売り切れ。。
あらら!
人気があるんですね。残念。

> シクラメン、ハマりますね、、、何だか。
おほほ^-^
ukbeatさま、どうぞ原種シクラメンワールドにもおいでませ。

No title

こんにちは

グラエカム実生株、良さげな葉っぱが出てますね。
どうもグラエカムとペルシカムは実生でアタリが
なかなか出ません。
なので、つい避けてしまいます。

No title

おはようございます~!

シクラメンの葉っぱっていつ見ても何度見てもユニークで楽しくって細かい模様のところまで見入ってしまいますよね。
毎回同じこと言ってワンパタだけど、
ばぐさん、私でさえ毎年枯らすシクラメンを、それもタネから育てるだなんて驚異の凄腕ですよ!!
あ、私だからか。。汗汗

頭の回転も記憶力もどっかに行っちゃった私には
ヘデリフォリウムもグラエカムもごっちゃになってますが
(ばぐさん、あんなに丁寧に教えて下さって、その時は納得したのに忘れちゃった、ごめんなさい~~。)
ただ葉っぱを見てるだけで楽しいです~。

私も時間があったらまたデッサンとかしたいな。
シクラメンの葉はメチャクチャ楽しいですよ!^^

葉っぱ64さま

こんにちは。

> グラエカム実生株、良さげな葉っぱが出てますね。

客観的に見て、どれが「良さげ」なのか未だにいまひとつわかっていない私ですが
いろんな葉が出るので、楽しいです♪

> どうもグラエカムとペルシカムは実生でアタリが
> なかなか出ません。

葉っぱ64さんのところでは、なかなか実生アタリが
でないのですね。
どうしでしょう・・・・
あたり模様は、劣勢遺伝なのかなぁ・・・

お返事おそくなってごめんなさいでした。

Napoliさま

お返事おそくなってごめんなさい。

> ばぐさん、私でさえ毎年枯らすシクラメンを、それもタネから育てるだなんて驚異の凄腕ですよ!!

いえいえ!
水吸わせて土に蒔いて、あとは放置ですから(汗
発芽しないものもあるし、発芽してもよく秋には消えているものも
少なからずありましてね。
実際は歩留まりがとても悪いのでこうして毎年まかなくちゃいけないだけなんですよ^^;

それでも、この葉っぱのバリエーションと、
秋に楚々と咲いてくれる花に惹かれて、いそいそと育てています。

> ヘデリフォリウムもグラエカムもごっちゃになってますが
> (ばぐさん、あんなに丁寧に教えて下さって、その時は納得したのに忘れちゃった、ごめんなさい~~。)

あはは そういうものです^-^
私も、多肉の種類はいつも復習してもすぐ忘れちゃいます。
どれが暑さが苦手で どのこが寒いのが苦手で、どれが直射日光がだめなんだっけ~?みたいな。

> 私も時間があったらまたデッサンとかしたいな。

そうですよ!
Napoliさんのデッサンの記事、わたし、いつもとっても楽しく拝読していました。
最近は、おうちのこととかで多忙を極めていらっしゃいましたものね・・・
また落ち着いたら再開なさってくださいませ。

> シクラメンの葉はメチャクチャ楽しいですよ!^^
書いて書いて~!!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -