今年も咲くでしょうか ~ラケナリア~


例年、9月頭には水遣りを開始するラケナリアですが
今年はうっかりしていて9月末まで
ずっと軒下に鉢を置きっぱなしにしていました。

さすがにもう起こさなくちゃ!と雨ざらしにして数週間。
無事に起きてきております!
(開花時期が遅くなったりするのかしら?)

rache-20161013.jpg

今年は掘り起こしていないので
すでにギューギューになっている感じ・・・^^;

ひとつひとつの芽がくっついていますものねぇ。
来年はまた掘りおこしたほうがいいかもしれません。

rache-20161012.jpg

icon_line_cyclamen-.gif

夏越しが心配なものの、試験的に地植えにしているラケナリアも
何箇所か芽を出してきて一安心。

rache-20161018.jpg

まだ芽が出ていないところは、夏を越せなかったのかこれからなのか?

鉢植え組はちゃんと咲いてくれると思いますが、
地植え組は、まずは芽吹いてくれるかが課題で、
さらに咲いてくれるかもその時になってみないとわかりません。

今後の経過は、またUPしたいと思います♪

あ、そういえば、昨シーズンのピコラの開花を記事にしていませんでした。
ちゃんと記録としてUPしておかなくっちゃ~(汗汗

コメント

ラケナリア 思い出しました

昨晩ばぐさんのブログを拝見して
全く忘れていた我が家のラケナリアを見てみたら
リンゴ箱の棚で乾いたまま芽が出ていました
「ごめんなさ~い!」とたっぷり水やりしました
それこそ咲くのかしら?
今まで戸外で超おチビちゃんだったので今年は室内に入れてぬくぬくと育ててみようかとも思っています

Aozoraharukaさま

おはようございます。

> 全く忘れていた我が家のラケナリアを見てみたら
あはは。GW明けには地上部がすっかり姿を消してしまいますものね。
我が家も、普段はすっかり忘れ去られたような存在になっています^^;

> リンゴ箱の棚で乾いたまま芽が出ていました
よかった~~!
強い子ですね。きっと秋を感じて芽を出してきてくれたんですね♪

> 「ごめんなさ~い!」とたっぷり水やりしました
Aozoraharukaさん、いろいろおありで、ラケナリアどころでは
なかったですものね。
きっと大丈夫!
Aozoraharukaさんの気持ち、きっと届いています。
咲きますように!

我が家も(^.^)

おはようございます。
今年は猛暑が長くて、球根類は例年よりも起きるのがとっても遅かったです。
ラケナリアようやく芽が出ましたよー♪
ココからいくつの花芽がでるかな?
あまり細かく分球しちゃうと葉っぱばかりで花芽がつかないので、その辺のコツってないものかと思ってます。
前年度の花後の栄養によるのかな~?
この花を見るたびにパグさん思い出します。
ご縁が結べて良かったと。。。。。。

また、成長の様子を教えてね、特に地植えには興味深々。
我が家のマイナス5℃の庭には絶対に無理だから~。(^o^)

キャットママさま

こんにちは。

> ラケナリアようやく芽が出ましたよー♪
キャットママさんのところのラケも芽が出ましたか!!
よかった~。

> あまり細かく分球しちゃうと葉っぱばかりで花芽がつかないので、
そうですねぇ。
小さい子は、花を咲かせる体力がないですけど、
我が家は3年くらいを目安にほりあげて適当に分球しているだけなので
アドバイスできなくって・・・申し訳ないです。
直径1cmくらいあれば咲いている気がしますが
(ちゃんと計っていないのでただの印象ですが)、そちらでは
どんなですか?

> 前年度の花後の栄養によるのかな~?
我が家では、緩効性の肥料をパラパラしています。
あとは何が左右しているのかなぁ~

> この花を見るたびにパグさん思い出します。
> ご縁が結べて良かったと。。。。。。
こちらも良いご縁に恵まれました♪♪ありがとうございます。
ふふふ。花の結ぶ縁ですね^-^

> また、成長の様子を教えてね、特に地植えには興味深々。
> 我が家のマイナス5℃の庭には絶対に無理だから~。(^o^)

はぁ~い!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -