秋明菊 2016

昨夜から今朝にかけてぐっと寒くなって
東京ではこの秋一番の冷え込みとなったそうですね。
BUG地方もひえびえぇぇ 
寒いのは苦手なのにな。

さて、庭もすっかり秋本番。
秋の花、シュウメイギクが沢山咲いています。

20161008-japaneseanemone01up.jpg
<撮影 2016.10.8>

上の写真は、クリップタイプのマクロレンズを装着したスマホで撮影しました。
なかなかピントをあわせるのが難しいですが、色々なものを撮影して楽しんでいます♪


20161008-japaneseanemone02.jpg
<撮影 2016.10.8>

株姿は暴れに暴れて、もはや全体像はUPできませんが^^;

icon_line_leaf01.gif

2012年にこの場所に植えて はや4年。



この頃はこじんまりとした株だったな~。

今はもう、株の後ろの石よりも高いところで咲くようになりました。
おかげで それ以来毎年
台風の風にあおられて倒れて咲くわけです(>_<)
困ったもんだ。

icon_line_leaf01.gif

【シュウメイギク ハドスペンアバンダンス】
別名:貴船菊
キンポウゲ科イチリンゾウ(アネモネ)属
学名: Anemone hupehensis cv. 'Hadspen Abundance'
英名:Japanese anemone
草丈:葯60cm
花期:秋(9~10月)
原産地:中国
耐寒性宿根草

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -