白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora)2016


先日、スプレンゲリーが豊作だと書いた際、
白花が咲かない・・・と嘆いたのですが、
書いた翌日庭を見てみると、咲き終わった赤花の後ろに
なんと白花の蕾があがってきていました。

さては、私の愚痴を聞いて慌てて出てきたか(笑

蕾を見つけた4日後、見事に開花。
今年も美しいです♪

20160914-lycoris-.jpg

昨年は5本でしたが、今年は2本だけでした。
それでも、今年は咲かないかと思っていたので、
咲いてくれただけでも嬉しい。

先日の記事 2016.9.9 今年のスプレンゲリーは豊作
  昨年の記事 2015.9.17 増えて咲きました ~白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora) ~


結果論なのですが、今年もそうだったように、過去の写真を見てみても
どうやら、スプレンゲリーや赤花に比べると、
我が家の白花は開花時期が少し遅いようです。

ということは、今後も紅白共演は見られないのかな?? 
あら残念。

コメント

No title

こんばんは~!

白花、いいですね~♡
ヒガンバナって3歩下がって考えてみると独特な形してませんか?
派手なようで優美さも持ち合わせてるしとってもお洒落なのに
(赤花の普通のは)そこら辺に普通に咲いていたりして、
人間がまだ気づく前に「秋になったよ~!」って教えてくれるんですよね。
以前、西武池袋線の巾着田に一面のヒガンバナ見に行ったことがあるんですよ。
だけどあそこは赤ばっかりだったな。。
白はホントお洒落ですね。

そうそう、絶対ばぐさんの愚痴を聞いて慌てて出て来たんですよ。(笑)

↓の原シクベイビーたちのキュートなこと!
私も庭に欲しいな~。
シクラメンって寒いところ好きじゃないですか、
向うにもシクラメン育ててるハウスとかあるんですよ。
だけど私は1年で枯らすしな~。^^;;
ばぐさん、原シクは地面に下ろしたままでOKなんでしたっけ?

Napoliさま

おはようございます。

> 白花、いいですね~♡
> ヒガンバナって3歩下がって考えてみると独特な形してませんか?
そうなんですよね。
この形は不思議です。
ホトトギスとかもよくみると超独特で、
昔っから日本の普通の家庭の庭で咲いている花の中にも
たくさん注目すべき植物ってあるんだろうなぁと思います。
昔っからあるってことは、日本の気候にあって病害虫にも強いってことだし・・・

> 以前、西武池袋線の巾着田に一面のヒガンバナ見に行ったことがあるんですよ。
おぉ~、巾着田にいらしたことがあるのですね。いいな!
私は行ったことがなくて、写真でしか見たことが無いのですが
真っ赤な絨毯のようで見事ですよね。
よ~~~~く見ると、ごくたまに白花も咲いているらしいですよ。
でも多勢に無勢^^;

> 絶対ばぐさんの愚痴を聞いて慌てて出て来たんですよ。(笑)
あはは、やっぱり~?
庭で独り言ブツブツ言っているの、客観的にみたら変だよね~と思っていたけれど
ちょっとは良いこともあるのね^-^笑

> ↓の原シクベイビーたちのキュートなこと!
> 私も庭に欲しいな~。
きゃ~Napoliさん、ぜひぜひ!

> 原シクは地面に下ろしたままでOKなんでしたっけ?
はい。まずはヘデリフォリウムとコウムがオススメです。
あ、でも原村はこの辺より冬が寒そうだから・・・え~と・・・ググりま~す。
ヘデリフォリウムは問題なし、コウムは耐寒性は-10℃だそうです。
きっと大丈夫ですよ~^-^
こぼれ種子からも開花します♪
あ、日陰~半日陰で、夏咲き常緑のプルプラセンスもいいかも!!

No title

ばぐさん~!

わざわざ調べて下さってありがとうございました。

因みに原村は-15~20℃まで下がることもあるらしいんです。
それでも大丈夫かな。。
ま、本は大丈夫って書いてあってもダメなこともあるし、
逆のこともあるし、
先ずはトライしてみるっていうことですよね。
近いうちにシクラメンのハウス寄ってみたいです。

ヘデリフォリウムとコウムとプルプラセンスですね。
メモっておかないと絶対に覚えられない!(笑)

Napoliさま

こんばんは。お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。

> 因みに原村は-15~20℃まで下がることもあるらしいんです。
ひえぇ。
うぅ~ん、どうなのでしょう。

困ったときはググる~。
はい、出た!
ヘデリフォリウムもコウムも USDAゾーン:5-9 だそうです!
-20℃だと、ゾーン6くらいでしょうか?
だとしたら、大丈夫みたいです^-^

> 近いうちにシクラメンのハウス寄ってみたいです。
いい出会いがあると良いですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -