原種シクラメン 2015秋蒔組の今


みなさん、台風icon_other_guruguru.gifの影響はどうでしたか?
被害に遭われた皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。
今夜また新しい台風が生まれそうらしいですね。
もう台風は勘弁して欲しいなぁ・・・。

BUG地方は、さいわい今日はほとんど雨が降りませんでした。
雑草を抜いたり、玄関周りの植栽のリニューアル作業に取り組んだり・・・
動けるときに作業しないと、きっとあっという間に寒くなってしまいそうだから
頑張ります^-^

さてそんな中、秋になって嬉しがっているであろうチビっ子たちがこちら↓。

20160914-cycle-pur.jpg
<2016/9/14 プルプラセンス>
プルプラばかり3種類くらい蒔いたものの
ポットがすべてひっくり返ってしまったので、
もう品種名はわかりません・・・(>_<)

こちら↓は、蒔かずに残っていた種子だから品種名もばっちり。

20160921-cycle-pur.jpg
<2016/9/21 プルプラセンス>
 シルバーリーフ リモネ。 3者3様・・・どんな風に育ってくれるのかな。

20160921-cycle-cou.jpg
<2016/9/21 コウム>
BSBE f-2だったかな。

20160921-cycle-hed.jpg
<2016/9/21 ヘデリフォリウム>
ROSE花だったと思います。
左2本と右のでは、葉っぱが随分違いました。
これもこれからが楽しみ♪

2014年組は、
もう花が咲いたものから
目覚め始めたばかりのもの、
まだまだ目覚めているかどうかもわからないもの と色々。

秋本番はこれからですもんね。
毎回庭を見るのが楽しみです^-^

コメント

No title

こんにちは

なかなか楽しみなチビ苗たちですね。
無事に育って、たくさん種子を取れればいいですね。

わが家も、今年の自家採取種子を先週半分蒔きました。
今年はミラビレの種子が大量にあるので、
全部育ったら・・おそろしいことになりそうです。

No title

こんにちは。

プルプラいろいろな葉模様が発芽しましたね。
生長が楽しみです。

私もこの秋、ほんと原シクが楽しみです。
しかしいい加減晴れて欲しいですね。。

葉っぱ64さま

こんばんは。

> なかなか楽しみなチビ苗たちですね。
> 無事に育って、たくさん種子を取れればいいですね。
本当にね。
私の場合は、育てやすいといわれるコウムやヘデリさえ
まだおっかなびっくりですから、無事に育ってくれることを
せつにせつに願っています。

> わが家も、今年の自家採取種子を先週半分蒔きました。
> 今年はミラビレの種子が大量にあるので、
> 全部育ったら・・おそろしいことになりそうです。
ミラビレですか!
全部育って欲しいような育って欲しくないような・・・ですね(笑
気に入った葉のならたくさん育っても嬉しいかも?
でもお世話しきれませんね。

あ、私も種子蒔かなくっちゃ!

あつしさま

こんばんは。

> プルプラいろいろな葉模様が発芽しましたね。
ひっくり返したグループもなんとか数本発芽してくれて
安心しました。
どう育ってくれるでしょうか。ドキドキ。

> 私もこの秋、ほんと原シクが楽しみです。
あつしさんのお宅の原シクの規模は我が家と桁が違いますもの、
どんな秋になるのでしょうね^-^ 楽しみですね♪

> しかしいい加減晴れて欲しいですね。。
秋の長雨っていいますけど、長すぎですよね。
原種シクラメン用に水はけよく作ったはずの植え込みエリアに
先日とうとうキノコが生えましたよ(涙

原種シクラメン♪

プルプラセンスって香りも楽しめるのですね~♪
私も初心者コース(?)の今回迎えたのが育てられたら次にはぜひお迎えしたいです

原種シクラメンは花の咲く時期も色々だし
葉っぱの形や模様も楽しめますね
毀れ種が咲くまでに何年くらいかかるのですか?

↑我が家の白花彼岸花は初め「リコリス」として迎えていたので
そう思っている時はお彼岸より遅くに咲いていたのですが
リコリス・アルビフローラが別名白花彼岸花と判った年から
見事にお彼岸に咲くようになったんですよ
不思議ですね~!
紅白揃って咲くようになるといいですね


Aozoraharukaさま

こんばんは。

> 私も初心者コース(?)の今回迎えたのが育てられたら次にはぜひお迎えしたいです
あはは。Aozoraharukaさん、すっかり原種シクラメンにハマった人の道を
あるいていらっしゃいますよ^-^

はじめはヘデリフォリウムとコウム、
ついで・・・私だったらグラエカム、シリシアム、プルプラセンスがおすすめかなぁ。

原種シクラメン初心者から見ると、
プルプラセンスは、なんといっても「常緑だし夏に咲く」という
珍しい特徴がありますからねぇ~、
育ててみたいですよね~♪

> 毀れ種が咲くまでに何年くらいかかるのですか?
ヘデリフォリウムだと2~3年で咲くそうです。
我が家では、2014年秋に蒔いたものが、今咲いています^-^
2年弱でした。
種類によるみたいで、もう少しかかるものもあるそうです。
育てやすくて早く咲き始めるのは、やっぱりヘデリフォリウムが断トツ
なんだろうと思います。

> ↑我が家の白花彼岸花は初め「リコリス」として迎えていたので
> そう思っている時はお彼岸より遅くに咲いていたのですが
> リコリス・アルビフローラが別名白花彼岸花と判った年から
> 見事にお彼岸に咲くようになったんですよ
> 不思議ですね~!
わ~、不思議ですね!
特に栽培環境が変わったわけではないのでしょう?
リコリスの「自覚」によるもの?(笑
「そうか、私はヒガンバナだから、彼岸に咲かなくちゃ!!」って(笑笑

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -