ホスタ フォービドゥンフルーツ ~期待のNEW FACE~


201609-hosta-for02.jpg

今春のはじめ、NEW FACEとなるギボウシをお迎えしました。
その名もフォービドゥンフルーツ。禁じられた果実です。

我が家にきた時はまだ固い芽の状態。
いそいそと大鉢に植え込んで葉の展開を待ち・・・
5月には こんなに素敵な葉を↓広げてくれていました。

201605-hosta-for.jpg

これよ~、これ。
見たかったんです。この綺麗な葉っぱを。

6月に入ると
つや消し紫の蕾が見え始めて、

201606-hosta-for01.jpg

下旬にはこんな感じ↓。

201606-hosta-for02.jpg

蕾の頃の色とは違って、
白と言ったほうが近いくらいのとても薄い紫色の花が咲きました。

この頃になると、葉の中斑の黄色が薄れてきていますね。



さらに黄色は薄れていき・・・・
夏が終わった今はこんな色↓になっています。

201609-hosta-for01.jpg
(最初に使ったのと同じ写真の使いまわしで申し訳ありません)

日向が少し苦手なギボウシですから、
植える場所はおのずとやや暗めになりがちなのですが、
ここまではっきりした斑入りだと、
シェードガーデンを明るくしてくれる貴重な存在と言えるでしょう^-^

このフォービドゥンフルーツは
オレンジマーマレードからの突然変異種で、
2011年作出(M&J Fransen)の新しい品種だそうです。
あまり日の当たらないところで育てていますが、
葉が若干厚いので、葉焼けしにくそうな感じがします。

無事に増えて株分けができるようになったら
ためしにもう少し日が当たるところに植えてみようと思います。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用


【ギボウシ フォービドゥンフルーツ】
擬宝珠
学名:Hosta ‘Forbidden Fruit’
英名:plantain lily
キジカクシ科(ユリ科)リュウゼツラン亜科ギボウシ属
宿根草(多年草)冬期落葉種
耐寒性宿根草(冬期落葉)
花期:初夏


フォービドュンフルーツは
オレンジマーマレードの4倍体で、
オレンジマーマレードは、ポールスグローリーの変異種。

hosta-orangema.png

Orange Marmalade、 ↓Paul’s Glory

hosta-paulsglory.png
写真はいずれもおぎはら植物園さんからの拝借です。


tag : カラーリーフ ホスタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
ギボウシの斑の白さも、
陽が当たると、緑がかってくるようですね。
それで一度失敗しました(笑)

葉っぱ64さま

おはようございます。

> 陽が当たると、緑がかってくるようですね。
> それで一度失敗しました(笑)

あらら。葉緑素が大活躍してしまったんですね(>_<)
確かに、やや日陰で育てたほうが白い部分は綺麗かも
しれませんね。

No title

毎日雨ですね~。^^;;

ギボウシ、いいですね!♪
ホント、日陰に強いのが嬉しいし、
ま~なんて目が覚めるような黄色!!
そして、いや~ん、forbidden fruitなんて名前付けたら
もう買わずにはいられないですよね。(笑)

外斑(でいいのかな?縁のグリーン。。。
あ、いや、グリーンが地だから、黄色部分を中斑って呼ぶのが正しいのかしら??)
と中の色の面積の配分がまたいいですよね。
グリーンの部分が太くしっかりと入ってるから中の黄色が映えるし、
黄色とグリーンの境目のラインが大胆でハッキリしてるから、
ギザギザの炎のような模様がきれいに見えますね。

それと親を見ると、うんうん、確かに親子だわって思います。
。。にしても、トンビが鷹を生んだかのような素晴らしさだわ!
ばぐさん、このギボウシお迎えして大正解ですよ!!
ホントに素敵だもの~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

因みにこのお方はサイズはどの位になるんですか?

Napoliさま

おはようございます。

> 毎日雨ですね~。^^;;
ほんとにぃ。台風も来ていますしねぇ(>_<)

> ギボウシ、いいですね!♪
いいでしょいいでしょ。
何がいいって、和風にも洋風にも使えて、
葉が綺麗なだけでなくて花も綺麗で、
耐陰性耐寒性ばっちりなんですもん。

> そして、いや~ん、forbidden fruitなんて名前付けたら
> もう買わずにはいられないですよね。(笑)
あはは。ネーミングも面白いですよね。
海外で作出された逆輸入的な園芸品種なんでしょうね。
外国でとんびが鷹を産んで日本に戻ってきたのね、きっと。

写真で見ると素敵だけど、育ててみたら実物はいまいちだった、なんて
植物も時々ありますが、この品種は、期待を裏切りませんでした。
中斑の春の黄色は若干薄かったかもですが、褪色した夏の白さも綺麗で
夏を越しても茶色くなってないし。
嬉しい~。

> 因みにこのお方はサイズはどの位になるんですか?
最大サイズで、幅70cm、高さ40cm(花含む)だそうです。
我が家の今のサイズは、幅高さともに上記の半分くらいでしょうか。
幅は、株分けすれば小さくなるんでしょうね。
葉っぱのサイズは、のびのび育った場合20×15cm(長さ×幅)ですって^-^

Napoliさんのお庭にも、ホスタきっと似合いますよ♪♪ 
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示