今年のスプレンゲリーは豊作


昨年はじめて実物の花を見ることが出来た
リコリス スプレンゲリー。

lycoris-201608-s02.jpg

ほぼ毎日のように庭は見ているのに、
こうして咲くまで気づかないなんて、本当にびっくり。

そういえば、昨年も気づいたら「あっ、咲いてる!」と
驚いたのでした。
昨年の記事 2015.9.5 とうとう会えたリコリススプレンゲリー

lycoris-201608-s03.jpg

ワイゲラの下から花茎2本^-^
青みがかった花弁の先っぽ、あいかわらず美しいです。

lycoris-201608-s01.jpg

蕾は、ちょっと表現が変ですけれど
ツルツル艶があって、虫の卵か蛹みたいで綺麗。

lycoris-201609-s01.jpg

昨年も咲いたこっちの場所のスプレンゲリーも、
今年は花茎が2本3本に増えました。

(まわりのメヒシバが、抜いても抜いても
しつこく生えてくるんですよね・・・(>_<))


去年は花茎は1本でしたが、
今年なんと4本5本ですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<やった~。

icon_line_sikaku.gif

昨年たくさん咲いてくれた白花は今年はゼロicon_face_1243.gif
そのかわり、昨年咲かなかった赤花は沢山

lycoris-201608-r02.jpg

台風の風にあおられたせいか、
なんだかダンゴ状態になって咲いていました。

lycoris-201608-r01.jpg

出てきたばかりの花茎が2本控えていました。
全部で8本!!

白花は咲かなかった(これから咲くかしら??)ので紅白共演とは
いきませんでしたが、
今年は赤もピンクも大豊作のリコリスなのでした

コメント

No title

そろそろ秋咲きのリコリスの季節ですね。
たしかに、リコリスって気が付くと咲いています。
咲き方が派手なので目立ちます(笑)

葉っぱ64さま

こんにちは。

> そろそろ秋咲きのリコリスの季節ですね。
庭は確実に秋になってきましたよね。
見上げてみれば最近は空も秋っぽいし。夏がおわって嬉しい♪

> たしかに、リコリスって気が付くと咲いています。
> 咲き方が派手なので目立ちます(笑)
にゅー (っと伸びて)
ぼんっ  (と咲く)
ですもんね。目立ちます。
葉っぱ64さんのお住まいの辺りでも咲いているかな~^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -