猩々草

先日、近所のお宅で
ショウジョウソウが色づいているのを見つけました。

20160828-eupho-xingxingcao01.jpg

この写真、スマホで撮ったのですが、
色彩や明度、コントラストなど一切加工していないというのに
この毒々しさ(笑
いいわぁ。

20160828-eupho-xingxingcao02.jpg

 【ショウジョウソウ】 
  トウダイグサ科ユーフォルビア属
  学名:Euphorbia cyathophora ( = E. heterophylla)
  英名:annual poinsettia, Mexican fire plant
  和名:ショウジョウソウ、クサショウジョウ
  非耐寒性一年草、原産地ブラジル、花期7~9月


ショウジョウ(猩々)とはオランウータンのことで、
もともとは中国に由来する伝説上の動物
(海に住む酒好きな妖精)だとか。

赤い顔で笑みを浮かべていることから、
転じて大酒家や赤いものを指すこともあるそうです。
お能の面にもあるようですね。

私とショウジョウソウの出会いは、
2010年の外出先にて。
ポインセチア似の植物だなぁ、と写真を撮って帰り
ネットで名前を検索したのでした。
それ以来目にすることもなく、今回が生涯2度目の遭遇。


<撮影 2010年10月>

近所でまた会えて嬉しかったです♪

コメント

No title

こんにちは~!

私も最初パッと見た時、ポインセチア?って思いました。
派手派手の赤を見てもやっぱりポインセチアだし、
葉っぱも。。
ん?ポインセチアの葉はただのハート型でしたっけ?

で、ばぐさんのお好きなユーフォルビア属というのも惹かれる理由の1つなのかしら?

ご近所さん、どこで猩々草を見つけたんでしょうね?
そんなに珍しい植物をお持ちとは、それもご近所さんで!
それって凄い確率じゃないですか?
株分けかタネか分けてもらえるといいですね。

それにしても確かに素晴らしい発色ですね!
目がチカチカ☆。^^

Napoliさま

こんにちは。

> 私も最初パッと見た時、ポインセチア?って思いました。
そうなの、やはりお仲間だけあって、似ていますよね。

> ユーフォルビア属というのも惹かれる理由の1つなのかしら?
どうなんでしょう・・・・ 意識したことは無いのですが
もしかしたら無意識のうちにそうなっているのかも~??
ユーフォルビアが私を呼んでいるのかしらね・・・。

> そんなに珍しい植物をお持ちとは、それもご近所さんで!
植物がお好きなお宅みたいなんです。
ばったりおしゃべりできる機会でもあると良いんですけどね。
こちらからピンポーンって押す勇気はないので^^;

> それにしても確かに素晴らしい発色ですね!
> 目がチカチカ☆。^^
でしょう~?
びっくりしちゃいました。
株(個体差)なのか環境なのか、昔みたショウジョウソウは
もう少し色味があっさりしていたような気もするんですよ^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -