雨ざらしのグラエカムが咲きました

一昨日、嬉しい発見がありました。

cycle-grae20160827.jpg

原種シクラメン グラエカムが花を咲かせていました!

(記事をUPしようと作業しているうちに、
いつの間にか寝てしまい、そのまま丸一日以上
パソコンを放置してしまいました^^;)

8月半ばに、どうなっているかな?と様子を見たときは
こんな↓感じでした。

cycle-gra20160812.jpg

どこにいるの??って感じですが、葉っぱをかきわけると、
居た居た。
今年も溶けずに目を覚ましかけてくれてるじゃん^-^ と見ていると、
ん?

cycle-grae20160812-.jpg

こ、これは!?

cycle-grae20160812up.jpg
<撮影 2016月8月12日>
わ~ やっぱり 蕾です!

グラエカムは、夏期休眠時はできるだけ水を控えたほうが
秋の花つきが良いといわれる品種。
地植えで雨ざらしなので花は諦めていたのでこの発見は嬉しい!

でもまだ咲くのはもう少し先だと思っていました。
よもやすでに咲いていたとはね。

我が家に来たのが2013年の花後で、これがうちにきてから
初めての花になります。
咲いてくれて、ありがとう^-^

コメント

No title

こんにちは。スックどうお花が咲いていますね。シクラメンらしいお上品な姿です。我が家にはたったひと鉢しかありませんが、ハマりそうになる危ない世界ですね。地植えだと水加減が調整されて良いのでしょうね。我が家は鉢植えでしかも水底栽培?の鉢なので、どうなるやら。。夏場もベランダの日陰で何とか生きてらっしゃいます。。。
台風気をつけましょうね〜(T ^ T)

No title

おめでとうごさいます!

グラエカムは、地植えでも長生きする株もあるらしいので、大切に育てて下さい。
わが家の庭のグラエカムとどっちが長生きするか(笑)

ukbeatさま

こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?
関東はともかく東北にずいぶん被害がでているようで・・・。
我が家は被害はなさそうです。

> 我が家にはたったひと鉢しかありませんが、ハマりそうになる危ない世界
たしか昨シーズン入手なさったやるですよね?
わぁ!まだ生き残ってくれているんですね!!ukbeatさんすごい^-^ 
頑張ってまた冬に咲いてくれるといいですね。

葉っぱ64さま

> おめでとうごさいます!
ありがとうございます!

> グラエカムは、地植えでも長生きする株もあるらしいので、大切に育てて下さい。
> わが家の庭のグラエカムとどっちが長生きするか(笑)
わかりましたっ。こんな雨ざらしでも長生きしてくれたら万々歳です。
大切に見守って育てます! きっとあまり手はかけないような^^;
葉っぱ64さんちのグラエカム(ヘデリじゃなくてグラエカムでありますように)も
うちのも頑張ってくれたら良いですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんにちは。

原シクで私を思い出してくださったのですか?
ありがとうございます。

そうなんですよ、秋咲き品種なので、園芸種のシクラメンよりもともと
昨時期は早いのですが、それにしても早いですよね^^;
蕾を見つけてから開花まで早くてびっくりでした。

シクラメンは、夏の間のお世話が難しい印象ですよね。
お水加減が難しそうで・・・。
なので、私はほぼ世話をやく必要の少ない強健品種だけ育てることに
しています・・・だって枯らしちゃったらかわいそうですからね。
それでもいくつも枯らしていますが(涙

あ、知って升知ってます!
種子を売っていますよね。私もそのサイトではありませんが
種子を購入して蒔いたりしていますよ(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -