スコパリア レモンミスト (リトルチュチュ)


花期が長い黄色小花icon_flower_f_yellow.gifの植物を探していた時に
であったのが これ、サントリーさんの’リトルチュチュ’でした。

scoparia20160520.jpg

icon_flower_f_yellow.gifをアップで見ると↓

scoparia20160515.jpg

可愛らしい花icon_flower_f_yellow.gifでしょう?
花径1cmにも満たないくらいの小花ですが、花数がハンパないので
寂しいどころか軽やか&華やかで素敵です。

scoparia20160511.jpg
<撮影 2016.05.11>

5月半ばにはまだこじんまりしていましたが、
6月にはいり、少しずつ大きくなって花数も増えてきました。

scoparia21060601.jpg
<撮影 2016.06.01>

たまたま空きのあったコンテナに植えたのですが
今になって見てみると、
同居の ミューレンベルギア カピラリス といい感じ。

せっかくなので、秋に
赤い穂とのコラボが楽しめたらいいなぁと思いはじめました。
ちょっと高さが違うからうまくコラボできるかどうかは疑問ですが・・・(冷汗

icon_line_leaf01.gif

サントリーさんからは、黄花icon_flower_f_yellow.gifと白花icon_flower_f_white.gifのみの販売のようですが
世の中には青花blue flowerもありまして、
すっかり忘れていたのですが、昔、ガーデニング先輩のみーさんのブログで
青花スコパリア(ブルーメロン)の記事を読んでいましたっけ!
ブルーメロンはリトルチュチュより花つきが良いようですね^-^


icon_line_leaf01.gif

このリトルチュチュ、調べてみたところ、
南アメリカ(ブラジル~アルゼンチン)のモンテヴィデンシス種(S. montevidensis)
をもとにサントリーさんが開発した品種とのこと。

【スコパリア レモンミスト】
流通名: リトルチュチュ
学名: Scoparia cv. Illumina Lemon Mist
英名: Scoparia 'Illumina Lemon Mist'
ゴマノハグサ科スコパリア属
花期:5月~10月
草丈: 25~30cm、幅:50~70cm
半耐寒性多年草(常緑) 


海外での受賞歴もあるようです。
Top Performers Costa Farms Summer(2013)
Best of Species Penn State University(2012)
One of Best Penn State University(2013)
Plants of Merit University of Georgea(2010)
Plant of Distinction University of Georgia(2012)

半耐寒性ということなので、我が家の屋外で越冬してくれるか
微妙ですが、どうか頑張ってもらいたいものです。

コメント

No title

ばぐさん、こんばんは~!

久しぶりに昼寝して起きたら空が白んでいて朝かと思ったら夕方でした。(笑)
昼寝って寝る時はいいけど起きた時が体が重い~~。^^;;

スコパリアって可愛いお花ですね~。
いつの間に発売されてたんでしょうね?
全然知らなかった~!
それでサントリーのHP見たら、触れると葉に甘い香りがするそうで、
どんな香りですか?
花に、じゃなくて、葉に香りっていうところが面白いですよね。
この花数だと途切れることなくいつまでも楽しめそうですよね。♪

それでレモンミストの花の形(特にしべ辺り)がゲラニウム ピオコボに似てるように思うのは私だけでしょうか~。

私はばぐ派で2(3)色の中ではレモンミストが一番好きだな。♪

それから、ばぐさんがレモンミストと合わせたミューレンベルギア カピラリス、
1枚目の写真を見た時からスッとした出で立ちの葉が素敵~♪と
思っていました。
二―レンべルギア?と思ったらミューレンべルギア。(笑)
植物の名前って難しい。^^;;
で、で、ミューレンべルギアの赤い穂がこれまたなんて素敵なんでしょうか!
ただ増え方も半端なくかなりのツワモノとお見受けしましたが。。w

Napoliさま

こんにちは~!
今日もお昼寝なさってますか??
今日は暑いですね(>_<) いよいよ夏が近づいてきたんだなぁと悲しい(笑

> スコパリアって可愛いお花ですね~。
でしょう?
私はお店で見たのは今年が初めてなのですけれど
花先輩のところでは2006年とか07年とかから育てていらしたりするので
それなりに昔からあるみたいですよ^-^

葉の香は・・・なぜか全然感じない私です^^;
タイムとかラベンダーとかはすぐに香ってきてくれるけれど
あの強さに比べると弱いのか、私がスコパリアの香に鈍感なのか・・・
香りレポートできなくてごめんなさい。

> ピオコボに似てるように思うのは私だけでしょうか~。
そういえば、ビオコボもシベがピヨンピヨンとしていて可愛いですよね。
スコパリアはとっても花が小さいので、
実際の花を見ていると、似ているようには思わないのですよ。
写真ならではの発見かもしれませんね♪

> それから、ばぐさんがレモンミストと合わせたミューレンベルギア カピラリス、
> 二―レンべルギア?と思ったらミューレンべルギア。(笑)
> 植物の名前って難しい。^^;;
そうなんですよー。
ニーレンだったりミューレンだったり、
似たような名前がわんさとありますよね。
頭が混乱しちゃうわ。

> で、で、ミューレンべルギアの赤い穂がこれまたなんて素敵なんでしょうか!
> ただ増え方も半端なくかなりのツワモノとお見受けしましたが。。w
ふふふ・・・
でも簡単に抜けるし、メヒシバのように方々に根を張ったりしないので
意外と(!?)大丈夫です。
山のお庭に植えます??
穂の終わりの時期に穂のまま土に埋めておけば、芽がでてくるかも。
今年おおくりしましょうか?

No title

甘くて嬉しいお誘いありがとうございます~。
お言葉に甘えたいところなんですが庭の予定がまた延びて~~!!
なのでバグさんのブログで一緒に楽しませて下さいませ。♪

Napoliさま

> お言葉に甘えたいところなんですが庭の予定がまた延びて~~!!
> なのでバグさんのブログで一緒に楽しませて下さいませ。♪
ブログ拝見しました。
また延びちゃったんですね・・・
でも、建物の業者さんと違って、造園の業者さんは
仕事はきっちりやってくださるのであれば、残念ですが待つしかないかな。
一日千秋の思い、わかりますよぉぉぉぉ
ご両親にも、見せて差し上げたいですしねぇ。
植物の移動も心配ですしねぇ。
Napoliさん、きっと
おうちもお庭も出来上がったときは感涙がとまらないですね!

No title

リトルチュチュって、名前も姿も可愛いですよね。
繊細な葉っぱが優しい雰囲気です。
スコパリアブルーメロンは、越年していましたが
これはどうなんでしょうね。
来年も、咲いてくれるといいですね。
わたしの記事をリンクしていただき、ありがとうございます。
とても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

みーさま

ひゃ~、みーさん、お返事がおそくなってしまいごめんなさい。

> 繊細な葉っぱが優しい雰囲気です。
大きな葉っぱは下手をすると暑苦しくなりがちですが、この葉は良いですね~!

> 来年も、咲いてくれるといいですね。
本当に!
ぜひ越冬してもらって来年も咲いてくれたら嬉しいです。
みーさんのお庭よりも我が家はの冬は寒いので少し心配ですが、
軒下に置いたら大丈夫かな?などと思ったりしています。

> わたしの記事をリンクしていただき、ありがとうございます。
> とても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
わぁ^-^
無断リンクで申し訳ありません(滝汗
こちらこそありがとうございます。

プチご無沙汰です

リトルチュチュって名前も可愛いですね
お花も爽やかに可愛い!

実は我が家にはスコパリア・ブルーメロンがありますよ
http://oniwasuki.exblog.jp/25607884/
2011年からのお付き合いです
花壇で完全に木になっています
みーさんからのバッサリ切らないほうが良いというアドバイスのお陰で今も元気です
この花期の長さは有難いですね

黄色いリトルチュチュが同じ性質か判りませんが
長く楽しめるといいですね♪

Aozoraharuka さま

うわぁぁ、お返事がとても遅くなってしまって申し訳ありませんっ

> リトルチュチュって名前も可愛いですね
> お花も爽やかに可愛い!
ありがとうございます!!
この軽やかさは魅力的ですよね♪

> 実は我が家にはスコパリア・ブルーメロンがありますよ
> http://oniwasuki.exblog.jp/25607884/
> 2011年からのお付き合いです
> 花壇で完全に木になっています

2011年から、今でも元気なのですか?
わ~すごい!
お花は、リトルチュチュよりブルーメロンのほうが可愛いわぁ!
青緑の花弁に黄色の葯がキュートですよねv-10

> バッサリ切らないほうが良いというアドバイスのお陰で今も元気です
えっ、そうなのですか?
勉強になります。
リトルチュチュも同じ性質だといいなぁ。

ちょっと花がマバラになってきた気もしますが、今もまだ頑張っています。
どこまで頑張ってくれるか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -