オダマキ ~NEW FACE登場~


オダマキとの最初の出会いは、たぶん小学生の頃。
ミヤマオダマキの種子を蒔いた記憶があります。
でも、花を見た記憶はなくて・・・きっとうまく育てられなかったのでしょうね。

どうせ枯らしちゃうわ、とずっと敬遠していたもののやはりあの花は好き
というわけで、今は、西洋オダマキをメインに育てています。
(正確には「育てています」ではなく「生えています」ですが

今年は、数年まえに花友のROUGEさんにいただいたオダマキが初開花です。
ROUGEさぁん、やっと咲いたよ~!

odamaki-201605-rouge.jpg

可愛らしいピンクの花でした♪

それから、今春我が家にやってきたウインキーダブルローズホワイトも順調に開花。

odamaki-201604-01.jpg
(Aquilegia vulgaris ‘Winky Double Rose-White’)

くすんだ薄ピンクと白の2色咲き。
背景の白いコバノタツナミといいコラボです。

odamaki-201604-02.jpg

さらに同じく新顔の↓サンシャイン。

odamaki-201604-03.jpg

黄花のオダマキを持っていないのでお迎えしてみたけれど、
う~ん、黄色1色でちょっとつまらないかも・・・
株が充実してたくさん咲くようになったらまた印象が変わるかな?

それからもうひとつ、花友のねこじゃさんが譲ってくださった可愛い子!
風鈴オダマキ↓

odamaki-201605-fuurin.jpg

初めて見ます。小さくて超かわいい~!
まだ黒ポットのままで、どこに植えるか検討中。
ねこじゃさん、ありがとう~。

最後は、ここ数年たくさんの花を咲かせてこぼれ苗増殖中の
どこからか来て勝手に咲き始めたこの子。

odamaki-201605-furifuri.jpg

2014年に 記事 にしていましたっけね。
草丈も50cmくらいはゆうにあるし花数も多くて存在感ぱっちりです。

odamaki-201505.jpg

結局今年は以上5品種のみ咲きました。

ヤマオダマキは、それらしい葉っぱはあるのですが
花は咲かず・・・残念。
(追記:後日、ひとつだけですが咲きました!!)

来年はどのオダマキが咲いてくれるでしょうか。
こぼれで生えているチビ苗が何箇所かあるので、それらも
楽しみです。

コメント

No title

こんにちは

オダマキは可愛くて好きなのですが、
鉢植えで2、3回ほど失敗!
昨年、庭植えにしてみました。
さて、花は咲くでしょうか・・

風鈴オダマキ、可愛いですね!
これも失敗したクチです(笑)

葉っぱ64さま

おはようございます。

あら、葉っぱ64さんはオダマキ失敗なさってしまったのですか。
我が家も、何種類か咲いているとはいえ、
居なくなってしまったオダマキももちろんありますよ。
株の寿命がわりと短いのではなかったでしたっけ。
葉っぱ64さんのオダマキももしかしたら寿命だったのかも・・・

> 昨年、庭植えにしてみました。
> さて、花は咲くでしょうか・・

きっと来年たくさん咲いてくれますよ。
そして再来年、コボレちゃんが何本も出てきて賑やかに~!
風鈴ちゃんも、ぜひリベンジしてくださいませ^-^

No title

小学生で種まきしましたか~
なんか植物好きの鏡のかんじがするわ。

私は小学生で その頃に出始めたペチュニアの苗を買いました。
それから幾十年 出始めた植物にめっぽう弱いのが変わっていません(^^;)

オダマキの話でなくてスミマセン。



haniwaさま

お返事おそくなって申し訳ありませんっ

> 小学生で種まきしましたか~
そうなんですよ~
どこで種子を見つけたのかも覚えていませんが、
パッケージの花の写真を見て、「これ実物を見てみた~い」って思ったのでした。

> 私は小学生で その頃に出始めたペチュニアの苗を買いました。
おぉっ
それも素晴らしい。
出始めにチャレンジなさるなんて、それこそ鏡って感じです^-^

> それから幾十年 出始めた植物にめっぽう弱いのが変わっていません(^^;)
あはは!
私は出始めに興味はあるものの、流通が増えて安くならないと買えない貧乏ガーデナーで~す♪

オダマキの話題じゃなくてもおっけ~!
いつでもいらしてくださいませ♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30