嬉しいコボレ発芽 ~コステレツキア~

毎年、色々なものがこぼれ種子から芽をだすBUG庭ですが、
今年はすっごく嬉しいものが発芽してくれました。

それは、これ↓です。

201605-kostere.jpg

ん?まさかのカタバミとメヒシバ??

いえ、違います。
どれが嬉しい芽生えかというと、
写真左下 銅葉のコステレツキアです。

2011年に買った親株は枯れてしまったものの、
毎年コボレ種子が発芽してくれてます。

もともとの親はこれくらい↓の銅葉でした。

kosutere01.jpg

kosutere02.jpg

品種として確立している銅葉種ではなく、銅葉選抜種であり、
こうして見ると完全な銅葉ではなかったですね。
だからかでしょうか、今迄は綺麗な銅葉の子苗は出てこず
写真右上に2本うつっているようなやや銅葉や緑葉でした。

GWがあけてやっと出てきた綺麗な銅葉!!
この他にもあと1本、銅葉が出てきているのを今朝みつけました。
はてさて、この2本は、どれくらいの銅葉として育ってくれるのかな?
楽しみです。

icon_line_leaf01.gif

他のうれしいコボレは

201605-taitsuri.jpg

↑タイツリソウやコバノタツナミ。
あと、これ↓は・・・・エキナセア パリダであっていますでしょうか。

201605-parida02.jpg

何年後かには抜き始めるのでしょうが、いまは嬉しい発芽です

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -