ゲラニウム ビオコボ ~こんなに咲くようになりました~


春ですね~。
というか、あっという間に もうすっかり初夏です。

ものすごい勢いで色々な植物が芽を出し葉を展開していたBUG庭も
いまは、「花」が主張するようになってきました。
よく見れば 時々の暴風に痛んでいる物も少なくないのですが、
ちょっと離れてみればそれも気にならないくらいの勢いで花がたくさん咲いています。

華やかになって、嬉しいわぁ。

今日は色々咲いてくれているゲラニウムの中から ビオコボ の登場。

gera-bio2016may02.jpg

2009年の終わりにお迎えしたときは地上部ゼロの
みすぼらしい(笑)状態で、
翌春ほんのちょっとだけ咲いてくれた程度だったビオコボでしたが、

gera-bio2010apr.jpg
<撮影 2010.4 小さい小さい苗でした>

今年はこんなに沢山咲いています。

gera-bio2016may01.jpg

そうそう 2012年の開花時の写真を、13年頭にアップしていましたっけ。
2013.01.16 ゲラニウム ビオコボ 冬のお世話


icon_line_tree-.gif

2011年ころはまだ花を撮ろうと思っても
雨で泥がはねてなかなか綺麗な状態を撮れませんでした(↓)が

gera-bio2011may.jpg
<撮影 2011.5>

その後、芝生を貼ったり、レンガをセメントで固めたりしたおかげか
株自体が充実したおかげか、はたまた周りの植物も育ったおかげか、
最近ではすっかり泥はねの顔をみせなくなりました^-^

gera-bio2014may.jpg
<撮影 2014.5>

5箇所くらいに分けて植えていますが、どこもそれなりに大きくなってきていて
(ビオコボは横に広がるように大きくなります)
ここなんて、すっかり場所争いですよね↓(笑)

gera-bio2016may03.jpg

冬期日照にめぐまれないこの場所は、
上から時計回りに 
ミニバラ(POL)シュネープリンセス、シモツケ ライムマウンド、
ミニバラ(POL)ピーチプリンセス、ビオコボです。
ビオコボは最近シュネープリンセスとシモツケに日照を遮られ始めましたし
株元がギューギューで蒸れそうです

今度の冬は少し株を小さくして余裕を作ってあげましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -