和コーナーの翁草


BUG庭の和イメージのコーナーも春らしくなってきて、
昨春に開花苗をお迎えして植えたオキナ草が咲き始めました。

okina-20160414-02.jpg

一緒に写っている白花の水仙はタリアです。

オキナ草とはいってもこれは西洋オキナ草なのですし、
タリアも、オランダ生まれの園芸種(トリアンドラス Narcissus triandrus Linn.系)ですから、
厳密に言ったら全然「和」のものではないのですけれどね^^;

手前&タリアの後ろに写っている大きい葉はフキ。
タリアとフキの間の斑入り葉はギボウシです。
毎年綺麗な斑入り葉を広げ、夏の直射日光にもまけず少しずつ増えてくれる
丈夫な株です。

そうそう、オキナ草ですが、
昨年の今頃はすでに花がおわった状態でした↓が、

okina-201504.jpg

これは、昨年は開花苗をお迎えしたからですね。
今年は自然の気候にまかせていましたから少し遅めの開花となりました。

今年は4月頭にはまだこんな↓状態でした。

okina-20160404-01.jpg

最近の暖かさでいっきに開花したのですね

okina-20160414-001.jpg

さすがキンポウゲ科。綺麗なお花です

花が終わると、GWくらいには
クレマチスみたいに綿毛フワフワの可愛らしい種子ができます。
(写真は昨年のもの)

okina-2015-flower.jpg
okina-201505.jpg

調べてみたら、株が比較的短命(4~5年)な為
種子で更新していかないといけないそうです。

今年はできたら種子蒔きに挑戦してみたいと思います(^-^)



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ!
オキナグサだ~!
最初の写真、とっても素敵です~♡
育てるの難しくないですか?
うちは、夏が暑いから難しいかな?
ここは、日陰の庭ですか?

みーさま

おはようございます。
お返事遅くなってしまいました(>_<)ごめんなさい。

> 最初の写真、とっても素敵です~♡
ありがとうございます~!
写真に撮ってみたら、とても素敵な空間になっていました。
まわりの汚いもの(笑)がちょうど写っていないのが幸いしたみたいです♪

> 育てるの難しくないですか?
ようやく丸一年なので何ともいえないのですが、
この1年間は、何もお世話をせず放っておいて大丈夫でしたので
あまり「難しい」という印象はありませんでしたよ。

みーさんのお庭だと、夏が厳しいのかもしれませんね。
うちのオキナ草が植わっている場所は、
南中高度が高いうちは昼間~西日ががんがんあたるのですが
気温の高くなる真夏以降は日が低くなってくるので、茂ったギボウシやらの
おかげで日陰の時間が増えてくるのですよ^-^

夏場の日照を少なくすることが出来れば、みーさんの
お庭でも夏越しできるかもしれませんね♪
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示