ヒューケラたち 201604


毎年、この時期になると
ヒューケラの新葉が展開してきて嬉しくなります。

201604-h-bc.jpg
<ヒューケラ ビューティーカラー>

大好きなヒューケラなのですが、
うちの庭だと、夏を越せないこともしばしばです。
毎年のように何種類かが枯れてしまうという悲しいお約束は
昨夏も例外ではありませんでした。

icon_line_sikakuyellow.gif

昨年の夏前、我が家にあったのヒューケラは下記10種。
キャラメル 、ベリースムージー
オブシディアン 、ファイヤーチーフ 、ビューティーカラー
ジョージアピーチ 、ミラノ
エレクトラh-e201504.jpg、 シャンハイh-shanghai201504.jpg、ジョージアプラム。

そして、ベリースムージー、ファイヤーチーフ、ミラノの3品種が枯れ、
オブシディアン、エレクトラの2品種は瀕死、
ジョージアプラムは調子があまりよくありません。

残念・・・・

icon_line_sikakuyellow.gif

今年は、どれくらいが夏を越えてくれるでしょうか。

201604-h-o.jpg
調子のすこぶる悪そうなオブシディアン。かろうじて新葉あり。

201604-h-gpeach.jpg
日照ほぼゼロのジョージアピーチ。

201604-h-gp.jpg
夏場はシダとワイヤープランツの下に隠れて日照ゼロのジョージアプラム。

201604-h-c.jpg
キャラメルは、西日があたるのにわりと元気です。
ただ、近くに植わっていたもう一株はだめになってしまったかもしれません。

icon_line_sikakuyellow.gif

ヒューケラではないものの、
仲間のティアレラやヒューケレラも少しあります。

201604-t-ss.jpg
ティアレラ スプリングシンフォニー

201604-t-psr.jpg
ティアレラ ピンクスカイロケット

201604-h-ysf.jpg
ヒューケレラ イエローストーンフォール
カスケードタイプのはずですが、植えて3年経ちますが
まだこの状態。
環境がいまひとつあっていないのでしょうか・・・。

20160406_h-gz.jpg
ヒューケレラ ゴールデンゼブラ
まだ1度しか夏を越していません。これからの成長に期待。

icon_line_sikakuyellow.gif

今日はBUG庭地方は20℃を越えるようです。
最近は毎日暑かったり寒かったり乱高下なので、
植物も人間もびっくり。

でも、日に日に植物が変化していくのを見るのは楽しみです。

コメント

No title

こんにちは、ヒューケラは段々と根が露出してくると
弱るみたいです。
時々、植え直したり株分けしたりして、
何とか生き延びさせています。

No title

こんにちは~!

ヒューケラって簡単そうで実は環境とかの好みがはっきりしてるのかしら?

ビューティーカラーって名前の通り、
なんなんですか~、この美しさは~!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
縁もあるし、中は渋いシルバーですか?
1度で2度楽しめて嬉しくなりますね。

オブシディアンも好きです~。これは前持っていたんですよ。
あの渋い色が何とも素敵ですよね。
ヒューケラを我が家で見なくなって数年、
どんどん新しいのが出てるんですね。
あ~、ばぐさんのところでいろんなの見せて頂くと
またお迎えしたくなっちゃうわ~。(笑)
だけどヒューケラって結構高価でなかなか手が届かないんですよね。

葉っぱ64さま

おはようございます。

ヒューケラ、わさび根になっていきますものねぇ。
露出してくると弱ってしまうのですね・・・
だからかしら。

たいてい私が「これは強い!」と感動していると、その株はその夏に
枯れてしまうので(涙
おそらく 「強い→数年頑張っている→根が露出してきている→弱る」といった
パターンなのでしょうね。

葉っぱ64さんは株分けや植え替えでリフレッシュさせていらっしゃるのね。
私もちゃんとやらなくっちゃ。

Napoliさま

おはようございまぁす。

> ヒューケラって簡単そうで実は環境とかの好みがはっきりしてるのかしら?
暑さ(直射日光)への強さ弱さ加減は、品種によってはずいぶん
好みがはっきりするみたいなんですよね・・・・
一応わかる範囲で対応できる場所に植えているつもりなのですが、
それでもうまくいかなかったり。。。難しいなぁ。

> ビューティーカラーって名前の通り、
> なんなんですか~、この美しさは~!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
ふふふふ。
でしょ?ビューティーカラー綺麗でしょう?
以前、ホームセンターで見つけて即買って帰ったのですが、
それ以来お店で見かけることが無いのです。
ハルディンさんでも扱っていないようだし。

ちょっと前まで、乙庭さんのサイトで似たような品種がありましたが
http://garden0220.ocnk.net/product/3087
(↑マジックカラーという品種でした)
売り切れちゃったようです。

> オブシディアンも好きです~。これは前持っていたんですよ。
以前、たしか寄植えなさってましたよね。
あの鉢、かっこよかったな~♪

> またお迎えしたくなっちゃうわ~。(笑)
どうぞどうぞ。ぜひお迎えしてくださいませ。
山のお庭にいかがですか?落葉樹の下とか??

> だけどヒューケラって結構高価でなかなか手が届かないんですよね。
最近、小さめポット苗も出回るようになって来ましたよ。
大き目のポットは高いですよね。398とか498とかさらにもっと高かったりとか。
小さく買って大きく育てましょう~^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -