プリムラ キューエンシス

暑かったりまた冷え込んだりまたまた暑くなったり・・・
変な気候のBUG庭地方です。
今日は20℃を超えて暖かい一日になるとか。

icon_line_tree_.gif

冬場は庭に色が少なく、
ついつい店頭で花の咲いている苗を見かけると
お迎えしてしまう傾向のある私。

この冬は、「もうそろそろ春になるよね・・・」という2月末になって
ついついプリムラをお迎えしてしまったのでした。

その名は「プリムラ キューエンシス(Primula kewensis)」。

20160309-primula_kewensis.jpg

奥の黄色い花のプリムラがキューエンシスです。

手前のプラウンのプリムラも同時購入ですが、これは・・・ジュリアン?

日々行くスーパーの園芸コーナーで
派手花プリムラ品種が店頭からどんどん数を減らしていくのに対し
いずれもなかなか数が減っていかないなぁ~と
眺めていたものです。
まぁね、地味で一般受けしにくいのかもしれませんね。

とはいえ、アップで見れば
素朴ながらも自己主張の強そうな花 好みかも

20160306-primula_kewensis.jpg

粉をまぶしたようなシルバーリーフも魅力的なんじゃない?

蕾も控えているようなので、
この後どう成長するのかを見てみたくなって
ついにお迎えを決意したわけです。

買って帰ってすぐ地植えにし、1ヶ月強。
あっという間にヨトウムシに襲われる災難もありましたが、
ここまで大きくなりました!

20160404-primula_kewensis.jpg

いいんじゃない?
ボリュームも出て、すごくいい感じになってきたと思います。
店頭でもこのボリュームだったら、売れ残ることもなかったかもしれないねぇ。

icon_line_tree_.gif

プリムラといえば、課題は夏越しです。
いちおう、夏場になったらサルビア レウカンサの日陰になるように
計算したつももりですが、さぁどうだろう。
無事に夏を越せるでしょうか。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

それは嬉しい!
そのセンス、大事にしたいですね^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -