リビダスはもう大株の域?


はやいもので今日から4月ですね。
新年度!
東京の桜も満開になりました。
この週末は、各地お花見の人で混雑するのでしょうね。

icon_line_tree_.gif

BUG家にも春がやってきています。
庭だけでなく、大きな変化があり、
植物に日々変化があるというのに撮影が追いつきません

Helleborus-lividus_20160329.jpg

クリスマスローズのリビダスです。
上の写真は今年、下は昨年のものです。

Helleborus-lividus_20150329.jpg

ここまでくればもう大株といって良いのかな。
 
Helleborus-lividus_20130323.jpg

↑2013年の様子、↓2012年。

Helleborus-lividus_20120404.jpg

思い返してみれば、買ったばかり(2009年秋)の頃はこんなに↓小さな苗でした。

Helleborus-lividus_20091207.jpg

今は、この株からのこぼれ実生苗がこれくらいの大きさに育っています。

icon_line_tree_.gif

そして、地植えクリロの悲しいお約束。
顔を見るには下から見上げないといけないんですよね~。
這い蹲らないと撮影できないので、
今回はスマホを花の下にさしこんでの撮影です。

Helleborus-lividus_20160329-03.jpg

こんなに可愛いのが沢山咲いているのに、見えるのはうなじばっかり・・・って
やっぱりさびしいわぁ。

コメント

No title

これもクリローなの?
とっても可愛いし」立派~。
普通のクリロと違うのかしら?
私にも育てられるかな~?

ばぐさん所の春って何かしら~
春と言うからにはお祝い事よね(^_-)-☆

No title

こんにちは
クリロの大株すごいですね
やはり地植えの方が大きくなりますね

実家も2年前に植えた株が
我が家の株と同じとは思えないほど
立派になっていました

たくさん花がついて華やかでヨイですね
そう、下さえ向かなければ・・・笑
ベターなのに~

お花見行きますか?
市場の通りとか、よく両親と行ってました
市場の通りでわかるかしら 笑

よい週末を~

ROUGEさま

こんにちは^-^
そう、これもクリロなのですよ。
このリビダスは原種なので、いわゆるクリロとはちょっと違っているでしょう?
あまり華やかではないのですが、花のない時期も葉模様で楽しめるので
私にとってはお気に入りなのですよ♪

> 普通のクリロと違うのかしら?
> 私にも育てられるかな~?
育て方はほぼ同じなので、ROUGEさんのおうちでも大丈夫のはずですよん。
新芽が出てくる前の古葉切りをしないくらいかな。
またこぼれ種子から発芽しれくれるようだったらお分けできるかも。
もしまた発芽したらお声かけてみますね^-^

ukbeatさま

こんにちは。どんな週末をおすごしですか?

> やはり地植えの方が大きくなりますね
ね!驚きました。
この株は、初めて買ったクリスマスーズなので
おっかなびっくりだったのですが、まぁ案ずるより産むが易しでした。

> 実家も2年前に植えた株が
> 我が家の株と同じとは思えないほど
> 立派になっていました
まぁ!ご実家のクリロも大きく立派にそだっているのですか。
それはおめでとうございます♪♪
きっと環境があっているのですね~♪

> そう、下さえ向かなければ・・・笑
そうそう!!ほんとにね。
最近は横向きとかやや上向きの品種もでてきているようですけれど、
リビダス系にはまだそういう交配種はないみたいですし・・・

> 市場の通りとか、よく両親と行ってました
> 市場の通りでわかるかしら 笑
市場の通りですか?
あの市場の通りかしら(笑
その市場だったら、昨日ちょうど隣の駅までは行きましたが、
通りには行かなかったなぁ。
お花見・・・今年はいかないかもです。
でも、いわゆるお花見には行かなくても、
散歩ルートや買い物に行く道に大きな桜の木が何本かあるので
桜の花は楽しみに眺めていま~すv-10

ukbeatさんも、よい週末を~♪


No title

こんにちは
リヴィダスは、原種の中では丈夫なので、
私の庭にもはびこっています(笑)。
でも、ここまで大きくはなりません。
ハイブリッドはすぐ大きくなるのにね。

葉っぱ64さま

こんにちは^-^

> リヴィダスは、原種の中では丈夫なので、
> 私の庭にもはびこっています(笑)。
おぉっ、葉っぱ64さまのお庭でも元気に生えていますか(笑
我が家は、落葉樹の下に植えているのがちょうどよかったのか、順調に
育ってくれています。

> ハイブリッドはすぐ大きくなるのにね。
あら~
我が家はどちらかというと反対みたいですよ。
華やかな花のクリロは年々縮小している気がします^^;
ハイブリッドの綺麗な花の株も大きくなって欲しいなぁ(笑汗

No title

こんばんは。
このリビダスはお見事!!
ワタシは15年くらい前に持っていたんだけど、鉢植えのまんまで・・・そのうちに消えてたわ。今思い返したらいないんですもの!
原種系のクリスマスローズは大好きです。
リビダスは梅の花のようで小ぶりで可愛いですよね。
交配種ならいるけれど、やはりこの子は良いですねぇ。
今ならクリロもシーズンを過ぎてお手頃価格になるだろうからお迎えしようかな。やはり地植えは強いわね!
ほんとに上手に育てていますねー(^o^)/♪パチパチ♪

キャットママさま

こんばんは!わぁ、コメントありがとうございます!!

> このリビダスはお見事!!
> ワタシは15年くらい前に持っていたんだけど、鉢植えのまんまで・・・そのうちに消えてたわ。
あらら、消えてしまいましたか。
私も園芸種のクリロは何株か鉢植えのまま亡くなっていきましたよ~(涙

> リビダスは梅の花のようで小ぶりで可愛いですよね。
ガクが丸っこいので、本当に梅の花のようですよね♪
和菓子の練りきりみたいで私も大好きなのですよ^-^

> 今ならクリロもシーズンを過ぎてお手頃価格になるだろうからお迎えしようかな。
ぜひぜひ~!
そうですよ。店頭でもだんだん端っこに追いやられてきている頃ですものね。
キャットママさんもお迎えなさってくださいませ♪

> ほんとに上手に育てていますねー(^o^)/♪パチパチ♪
ひゃ~お恥ずかしや。
私、何もしていないのですよ。
まじまじ。
たまたま植えた場所がリビダスにあっていたみたいです♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -