沈丁花とミツマタが満開 ~3.11~


paperbush20160309-01.jpg

外側の花が白くなってきました。
(ミツマタの花は、咲き始めは黄色ですが経時で白くなっていきます)

ほぼすべての蕾が開き、かつ、まだ散り始めていない
今がまさに「満開」のタイミングです。

paperbush20160309-02.jpg

今年は沢山咲いたので何本か枝を切りました。
ご近所に春のおすそ分けでお配りし、
我が家でもしばらく玄関に飾っていたのですがこれは失敗。

香りが強烈すぎましたicon_face_hiyaase.gif
ミツマタの花は、狭い閉鎖空間で飾ってはいけませんっicon_face_gaan.gif

みなさま、ミツマタは広い空間で楽しみましょう^-^;

icon_line_tree_.gif

もうひとつ早春に欠かせない香りの花木は沈丁花。

daphne20160309-02.jpg

こちらのほうがずっとポピュラーですね。
小さくまとまり、常緑で、
香りもミツマタより沈丁花のほうが良いしね。

daphne20160309-01.jpg

この香りは本当に大好きicon_heart_02.gif
幸せな気分になります。

白花種も赤花種も今年はもう満開。

daphne20160309-03.jpg

去年よりさらに一回り大きく成長し、たくさん咲いてくれました。

daphne20160309-04.jpg

後ろにある沢山の白い点々はユキヤナギ。

昨年の写真(↓2015.3.22撮影)で恐縮ですが、
お日様があたるとこんなコラボになります。

daphne20150322.jpg

白く輝いてまぶしいですね。

icon_line_tree_.gif

今日は3月11日。
あれからちょうど5年経ちます。

今日明日どうこういう逼迫した状態ではないからか
「under control」と言われている原発は、
いまだ根本解決にはほど遠いし(というか根本解決なんて可能なの?)
被災地の復興は阪神淡路大震災の復興スピードには比べようもないらしいし。
どうか少しでも早く復興できますように・・・。

家族を送り出し、
炬燵であたたかくこうしてパソコンに向かっていられる
何気ない日常がどんなにあり難いことであるかを痛感します。
関東も、ノンビリしてばかりではいられません。
首都直下型地震はいつ来てもおかしくないと言われています。

万全は無理かもしれませんが、できることから備えなければ。

コメント

No title

沈丁花、沢山咲いたね~
私もあの香り、大好き\(^^)/
幸せな気分になるよね。

ウチのチビ沈丁花も早く大きくなって
こんな風に咲いて欲しいな~

ROUGEさま

おはようございます。
お返事おそくなってしまってごめんなさい。

> 私もあの香り、大好き\(^^)/
> 幸せな気分になるよね。
ROUGEさんもあの香りが大好きでいらっしゃるのね!!
本当に、あの香りは幸せな気分になれますよね。
年中香っていて欲しいけれど、この時期限定だからこそきっと良いのよね~

> ウチのチビ沈丁花も早く大きくなって
> こんな風に咲いて欲しいな~
我が家の沈丁花(赤)は育て始めて6年くらいだけど、
当時は小さかったよ。
きっとROUGEさんの沈丁花も大きくなっていってくれますよん♪

No title

おはようございます~!

ミツマタは最初雪を被ってるのかと思いましたよ。
そしたらみんなお花だったんですね。
それも黄色から白に変化するなんて、
2度楽しめて嬉しさも2倍ですね。♪

沈丁花は私も大好きです~!
香りでは一番好きなリストに入っていますよ。
。。って一番が幾つあるんだ。。!?^^;;
白と赤の2色のもオーソドックスで好きだし、
ばぐさんの白花も清楚で素敵ですね~。
香りは同じなのかしら?

雪柳とのコラボも夢みたいです~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

Napoliさま

こんにちは~。

> ミツマタは最初雪を被ってるのかと思いましたよ。
> 2度楽しめて嬉しさも2倍ですね。♪
あはは^-^
雪をかぶっているみたいに白いでしょう~?
最初はフワフワシルバーの蕾で、
徐々に黄色が外側から内側へ・・・そして真っ白になって散っていきます。
面白いでしょ^-^

> 沈丁花は私も大好きです~!
沈丁花の香りは、みなさん大好きですよね♪
嫌いな人、まだ出会ったことがありませんっっ!

> ばぐさんの白花も清楚で素敵ですね~。
でしょでしょ。
紅白セットでいかがですか?
香りも強弱とかあるのかなぁと思って毎年かぎ比べてみるのですが
同じ気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -