ゲラニウム マクロスティルム 今年は期待できる?



2010年に球根をお迎えし、
2011年に開花して以来ずっと咲かないゲラニウムがあります。


<撮影 2011.5.16>

球根タイプのゲラニウム、
マクロスティルム Geranium macrostylum
(開花時の記事は こちら 

20110517_gera-ma.jpg

春の初めに葉を展開し、
5月になると蕾がニョキニョキでてきて開花。
梅雨の前には姿を消してしまいます。

2011年に咲いた後、
毎年ちゃんと葉はでてくるのですが、結局咲くことなく
梅雨を待たずに消えてしまうというサイクルが続いています。

花を咲かせるコツは何なのかなぁ。

icon_line_tree_.gif

20140329_gera-mac.jpg

↑↓昨年、一昨年の3月末の状態。

20150329_gera-mac.jpg

2010年に植えたままだったので、
心機一転、新たな気持ちで育ってくれたらいいなぁと
昨年は思い立って掘りおこし&埋めなおしてみました。

それが功を奏したのか、それとも今年は暖かかったからか・・・
なんと、

20160309_gera-mac.jpg

今年は、↑今日の段階でこんなに葉がでているのです。
数えてみたら11本

これまでと勢いがまるで違います!

これは・・・なんだか期待できちゃうかも?

コメント

No title

今年の芽吹きは優秀なのね。
これはお花期待したくなりますね。
沢山咲くといいな~
私も楽しみにしています(*^_^*)

ROUGEさま

おはようございます。

> 今年の芽吹きは優秀なのね。
そうなの!
昨日今日はとんでもなく寒いけれど、
つい何日か前までは暖かかったじゃない?
その影響もあるのかなぁ?とか
やっぱり昨年いちど掘り起こしたからかなぁ?とか
勝手に色々考えています^^;

> これはお花期待したくなりますね。
> 沢山咲くといいな~
> 私も楽しみにしています(*^_^*)
ありがとう~(*^▽^*)
咲いて欲しいで~す!!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -