スノードロップ 来年はもっと増えて欲しいな

3月になり、さすがにスノードロップもそろそろ後半戦。
今日は、2月半ばのちょうど綺麗だった頃の写真をUPしておきますね。
(撮影は2/12です)

icon_line_leaf02.gif

毎年、分球したり買い足したりで少しずつ増加中のスノードロップ。

20160212_snowdrop03.jpg

何箇所かに分けて植えてあります。

20160212_snowdrop01.jpg

晩冬の色の無い庭に春の訪れを知らせてくれる
貴重な可愛らしい花ですよね。

20160212_snowdrop02.jpg

↓ギュギュっと固まって生えているところが出てきました。

20160212_snowdrop04.jpg

そろそろまた掘り起こして植え場所を広げよう。

icon_line_leaf02.gif

こんなふうに広いところで沢山咲かせてあげられたら良いのですが、
一般人の庭では無理~

snowdrop-eastonwalledgardens.jpg
<イギリスEaston Walled Gardensの風景 (写真はこちらの記事より)>

コメント

No title

スノードロップ、可愛いですよね!
うちの庭でも、毎年じわじわと増えてくれています。
ほおっておいても育ってくれるのは、ほんとにいい子ですよね(笑)

葉っぱ64さま

こんにちは。

> うちの庭でも、毎年じわじわと増えてくれています。
葉っぱ64さんのお庭でも増えていますか?
放っておくとじり貧になるものが多いのに(泣、
咲いてくれるだけでなく、増えてくれる丈夫さは本当に嬉しいです!!

No title

こんばんは~!

スノードロップって好きです~~。♪♪♪
何がって、ただグリーンと白のところ。^^
この花が咲くのを見ると春が来たんだな~って感じますよね。
私のお迎えしたい植物リストにも入っているんですよ。
増やし方教えて下さいね~。

で、で、何ですと!?
え?もうラブラドリカが咲いてるですって!?
あれってスミレの中でも遅咲きの方じゃなかったでしたっけ?
我が家のも放置組なのでテキトーに葉っぱだけは出て来てますけど、
お花はまだまだどころか、つぼみはまだまだ先ですよ。

お迎えしたミモザ、とってもキュートですね。
ミモザはあの黄色を見る度にお迎えしたくなるけど、
樹が大きくなると倒れて来てお世話が大変なんですよね。
幹の周りを支柱でガッチリ固めて~みたいな。(笑)
樹だけじゃなくて花(房)の形もキュートだし、
益々ミモザファンが増えますね。♪

そしてやっぱり原シクもお迎えされましたか~。
うん、うん、1鉢じゃ済まないと思ってたけど、やっぱり~。^^

Napoliさま

こんにちは。

> 私のお迎えしたい植物リストにも入っているんですよ。
やった~!
Napoliさんもスノードロップ注目していらっしゃいましたか!!
いいですよね~。派手すぎず主張しすぎず清楚な美しさ。

> 増やし方教えて下さいね~。
えっえっ・・・ええぇっとぉ
何もしていませんが増えてます^^;
きっと適度に日が当たって雨がふってくれれば勝手に増えますよ♪
水はけはどちらかというといいほうの土だと思います。
BUG庭では、たまに気が向くとホームセンターで買った粒状肥料(有機配合)を
パラパラっとまいています。
ただそれだけ~^-^

> え?もうラブラドリカが咲いてるですって!?
> あれってスミレの中でも遅咲きの方じゃなかったでしたっけ?
そうですとも。咲いておりました。
でも、3箇所くらい植わっているなかで、咲いていたのはここだけです。
冬~初夏が花期らしいですよ。
きっとNapoliさんのおうちのラブラドリカももうすぐ蕾をつけてくれますよん♪

> ミモザはあの黄色を見る度にお迎えしたくなるけど、
> 樹が大きくなると倒れて来てお世話が大変なんですよね。
モニカ可愛いでしょう?
我が家は、普通のアカシアもあるのですが、まぁ伸びる伸びる!
ちゃんとアカシアの性質を把握していないうちに植えてしまったので、
少々失敗したなぁと思っているんですよ。
毎年剪定しなくちゃいけないしね・・・
広い場所で広々咲かせてあげられないなら、アカシアも品種を吟味するべきだと
今なら力強く語れます(涙

> そしてやっぱり原シクもお迎えされましたか~。
えへへ。やはり手ぶらでは帰れませんなぁ~。

過去記事も見てくださってありがとうございました。

No title

ざ~~~~とスノードロップが咲きそろう。。憧れです。

ばぐさんは上手に増やされていいなぁ 休眠中の管理が悪いのか 苦手な球根になりつつあります(^^ゞ
分球したら 植えなおしがお約束な球根って多い?

No title

スノードロップ大好きです~
と言いつつ育てた事は無かったりするのだけど。
最後の写真みたいに咲いたら素敵だけど
チンマリ咲くのも可愛らしいと思うわ(*^_^*)

>挿し木のお申し出、ありがとう~
でも嬉しいけどツルバラはもう無理だわ。
今あるツルバラですら、誘引を省略しちゃった位で
「今年咲くかなぁ」って状態。
水遣り程度はダーリンに頼めても誘引は無理だからね~
改めて病気を恨みたくなるわ。

haniwaさま

こんにちは~!

> ざ~~~~とスノードロップが咲きそろう。。憧れです。
広かったら、ぜひやってみたいですよね♪♪
あぁ山を持っているようなお金もちだったらなぁ~(憧

> ばぐさんは上手に増やされていいなぁ 休眠中の管理が悪いのか 苦手な球根になりつつあります(^^ゞ

haniwaさん、スノードロップは苦手でいらっしゃるのですか?
うちではスノードロップは何も手をかけていないのです、たまたま合っているのかも。
しいて言うなら、う~ん、夏場の水がよいほうがいいとかでしょうか?
よくわかりません。ごめんなさい。

> 分球したら 植えなおしがお約束な球根って多い?
毎年植えなおす必要はないと思うのですが、
分球がすすむと、そのあたりが窮屈になってしまうと思うので
3年に1回くらいは掘り上げたほうがいいのかな?と思います^-^

haniwaさんのお庭でも、少しずつでも増えてくれたらいいですね♪

ROUGEさま

> スノードロップ大好きです~
ROUGEさんもお好きなのね!可愛いですものね~v-10

> と言いつつ育てた事は無かったりするのだけど。
あららっ(笑
わりと日陰でも大丈夫みたいなので、どこかの鉢にこっそり
植えておいたらいいかもしれないですよん!?


> >挿し木のお申し出、ありがとう~
> でも嬉しいけどツルバラはもう無理だわ。
はぁい。
そうよね。剪定やら誘引やらのお世話のことを考えると、
差し上げたらかえってご迷惑かなぁ?っと思ってもいたの。

> 水遣り程度はダーリンに頼めても誘引は無理だからね~
> 改めて病気を恨みたくなるわ。
ほんとにね・・・
誘引までお願いするのは難しいもんね。
ROUGEさん、悪いこと何もしていないのに、色々重なってしまって・・・
病気も何が悪いってわけじゃないけど、ほんと恨みたくなりますよね(涙

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -