ビオラ ラブラドリカ


今日は、ゲラニウム ビオコボ の枯葉icon_flower_leaf07.gifを整理したり
メヒシバの根を抜いたりといった地味な作業をしていました。

作業中、腰を伸ばしながら(←年だなぁ^^;)ふと目を横にずらすと
あぁ~ ラブラドリカが咲いてるっicon_heart_1053.gif

201602-Violalabradorica01.jpg

10cmほど離れたところでも咲いていました♪

201602-Violalabradorica02.jpg

こぼれで増えたイオノプシディウムに
栄養をとられまくっているのか、とてもコジンマリとしてしまっていますが
咲いてくれていて良かったですo(^▽^)o

201602-Violalabradorica03.jpg

ビオラ ラブラドリカは、たしか2013年にお迎えして、
数箇所に植えてあります。
BUG庭によくある「植えっぱなし放置組」

今はちょっとしか咲いていませんが、
過去の写真を探したところ2014年には沢山咲いていましたicon_face_hiyaase.gif

20140329-Violala.jpg
<撮影 2014.3.29>

どうしましょう、この縮小っぷり((((;゚Д゚)))))))
それとも、今年も春になったら同じくらい咲いてくれるのかしら。


    【ビオラ ラブラドリア】
      スミレ科スミレ属
      学名:Viola labradorica
      花期:冬~初夏 
      草丈:10cm前後
      原産地:北アメリカ
      耐寒性多年草(冬期常緑~半常緑種)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -