ミツマタ 2016年2月


10日前にはまだチラホラ咲いているだけでしたが
さすがにあと3日で3月・・・すっかり本格的に咲き始めました。

20160226_mitumata04.jpg

窓を開けると、むわっとミツマタの香りがします。
ここまで香りが強くなると「むせかえる感」が出てしまうけれど(涙
(↑去年も同じようなことを書いていましたっけ^^;)
でも、この花は大好き!

20160226_mitumata03.jpg

下向きに咲くので、正面から花を撮ろうとすると逆光で暗くしか写らない。゚(゚´Д`゚)゚。
ためしにフラッシュたいてみたら↓、
なんだか合成写真みたいな見た目になっちゃいました。

20160226_mitumata02.jpg

無理に下から撮らず、横から眺める(or撮る)ほうが
ミツマタには似合っているのでしょうね。

20160226_mitumata01.jpg

毎年毎年、同じような写真ばかり載せて恐縮です

コメント

No title

ミツマタってそんなに香りが強いのですね。
ウチの近所では見かけないから
香り、嗅いでみたいわ~(笑)

花木、特に地植えのは
毎年似たようになっても仕方ないと思うわ~
でも咲くと「ああ、そんな季節なんだな」って思うから
これはこれでいいと思います(*^_^*)

ROUGEさま

おはようございます。
> ミツマタってそんなに香りが強いのですね。
そうなのっ
強さで言ったらジャスミンにも沈丁花にも負けず劣らずじゃないかしら。

> ウチの近所では見かけないから
たしかに沈丁花を植えてある場所は多くてもミツマタは少ないですよね。
場所とるし、落葉だし、香りも沈丁花のほうが良いからねぇ、
仕方ないかもしれないけどなんだか残念だわ(>_<)

> 毎年似たようになっても仕方ないと思うわ~
ありがとう~
場所も樹形も変えられないもんね・・・
せめて背景が素敵ならいいんだけど、
借景が全然素敵じゃないから、仕方ないわ(涙涙

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -