クリスマスローズ展でお迎えしたもの

毎回のことですが、
クリスマスローズ展に行ってもクリスマスローズをお迎えしない私^^;
今年も思いっきり違うものを連れ帰ってきました。

20160219_all.jpg

左端は 矮性アカシアの’モニカ’、
原種シクラメンは、左から
プルプラセンス、コウム ピューターリーフ、シリシアム、スーダベリカム です。

モニカは前から欲しいと思っていたのですが
通販だといいお値段ですし店頭では出会わないし・・・だったところ
3本植わって600円。

20160219_monica-02.jpg

思い切ってお迎えしました。
樹高も約1mとコンパクトですし、細長い花もしっぽみたいで可愛いのです。
活躍してくれるといいな。

20160219_monica.jpg

icon_line_sikaku.gif

原種シクラメンは、
まずプルプラセンス。

20160219_cycle-pur.jpg
<つるかめ山草園さんブースにて>

あとの原シクはシクラメン協会ブースにて、です。

コウムは今回 素敵な絞り花も出荷されると聞いていたので探してみたのですが
運が悪いのか老眼のせいか?出会えませんでした。

20160219_cycle-coum01.jpg

花色が決めてで お迎え決定。
アップで見ると↓、縁取りがあるような気もしますよ。

20160219_cycle-coum-f.jpg

↓そして大好きなシリシアム。

20160219_cycle-cil.jpg

そして最後↓、ずいぶん迷って決めたスーダベリカム。

20160219_cycle-pseudibericum.jpg

春咲き品種のスーダベリカムは、今まで育てたことがありません。
しかし、暑さ寒さに強く地植可能と聞いているので、
ダメモトでどんな感じが育てて見てもいいかも・・・とようやく決心です。

お迎えした5ポットのうち、スーダベリカムが一番高かったわ^^;

icon_line_sikaku.gif

今回のクリスマスローズ展では、一般投票が行われていたのですが、
一位になった株は、私も気になって写真を撮っていたものでした。

20160219_noda-greengoldsemidouble01.jpg

野田園芸さんのグリーンゴールドセミダブル。

20160219_noda-greengoldsemidouble02.jpg

うん、色も花形も素敵です!
私は横山園芸さんのマイクロ・プチドールのほうが好きだったけどね

icon_line_sikaku.gif

葉っぱ64さんつるかめ山草園さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

コメント

No title

あれ?クリスマスローズは買わなかったのですか?
という私も買っていません・・というか
展示株も見てなかったりしてます(笑)

スーダベリカム初めてですか?
水やり控えめで良いので、
気楽に育ててあげて下さい。

No title

ばぐさんは コームを上手に育てられるから 連れ帰られて
コレクションが増えますね!

我が家のコームこぼれ種から発芽まではしましたが
今年は姿が見えませ~ん 残念無念。
こちらで楽しませていただきますね。

葉っぱ64さま

こんばんは。

> あれ?クリスマスローズは買わなかったのですか?
はい、買わないどころか今年は販売苗を見ることすらしなかった、と
サンシャインを出てから気づきました(笑
昨年まではちゃんとクリロ苗も見ていたのですけど。

> という私も買っていません・・というか
> 展示株も見てなかったりしてます(笑)
あはは!
展示株、素敵なのもたくさんありましたよ。

> スーダベリカム初めてですか?
> 水やり控えめで良いので、
> 気楽に育ててあげて下さい。
アドバイスありがとうございます。
頑張ってみます!
秋にまた出会えるよう、まずは夏越からですね。

haniwaさま

こんばんは^-^

> ばぐさんは コームを上手に育てられるから
いえいえ、上手じゃないですよ~
実際、今までに何株か枯らしているのですi-183
枯らしてしまった株のことは内緒になっているから
枯らしていないように見えるだけですよんっ(笑

> 我が家のコームこぼれ種から発芽まではしましたが
> 今年は姿が見えませ~ん 残念無念。
残念~
夏が越せなかったのでしょか?
我が家も、地面からヒョコヒョコと小さい葉が出ていますが、
いったい歩留まりはどれくらいなんだか、怪しいものです。
haniwaさんのお庭でも、また今年こぼれちゃんが
発芽してくれたらいいですね。
我が家のコウム写真が、何かお役にたてていたら嬉しいです♪

No title

クリスマスローズ展からお迎えした原種シクラメンたちに釘付けになりましたよ!
NHKの趣味の園芸で「原種シクラメン」を見てから
我が家でも大丈夫かなっていう気になって♪
でも既にネットでは売り切れで!
実際に見て選べてサイコーです
初めて迎えるのにはどんな品種がいいのでしょうね?

アカシアの黄色は春を感じて気分も明るくなりますね♪
我が家のはまだ黄色が見えません

Aozoraharukaさま

ふふふ、Aozoraharukaさんも原種シクラメンに興味でてきましたか?
わぁい、お仲間ですね♪

> NHKの趣味の園芸で「原種シクラメン」を見てから
そうそう。趣味の園芸の放送と、シクラメンの本の出版で、
原種シクラメンの認知度がぐっと上がったみたいなのです。
嬉しいなぁ。

きっとAozoraharukaさんのおうちでも大丈夫ですよ。
とかいって私もまだまだ初心者ですけれど^^;

> 実際に見て選べてサイコーです
> 初めて迎えるのにはどんな品種がいいのでしょうね?
花の色が違ったり葉模様が全然違ったりするので、
実物を見ながら選べるこういう機会は貴重ですよね。
はじめてだったら、秋咲きのヘデリフォリウムや冬咲きのコウムが
育てやすいと言われているのでオススメです。

> アカシアの黄色は春を感じて気分も明るくなりますね♪
> 我が家のはまだ黄色が見えません
あら、まだ見えませんか?
でもきっともうすぐですよ。
この時期のフワフワ黄色は、いっきに景色を明るくしてくれますね。
楽しみに待ちましょう~v-10

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -